見出し画像

読み込み中です。/3

文章を書くような人間じゃないって思ったから
書こうと思う。
お久しぶりです。
はじめまして。


充電が無い。
しょっちゅう無い。
学生の時は充電の無さを周りに認識されていたように思うし、
今もやっぱり無い。

家族も充電がよく無い。

充電が20%とかでも出来るなら充電をする、という発想ができるようになったのがまず、ここ数年で、
寝るときに充電を確認して、充電しながら寝るっていう選択肢もここ数年だ。

無くなってから充電してたなあ。

スマホになってから、充電は死活問題になった。
ガラケーの時はここまで切羽詰まった感覚はなかった。
なくなれば、なくなっただし、家に帰れば充電できるし、
それはその時自分が学生で、仕事の連絡もないから、とかそんな理由だけでは無い気がする。

スマホを見ている時間を知ることができる。
ここ24時間で、10時間57分画面がオンになっている。
画面のオフは10分らしい。
(どういうパラドックスなんだろう。)

長いのか短いのかはさておき、
ひとつの機械で出来ることが増えることは、それ以外で使っていた時間をここに注ぐことだ。
したい、が しなきゃ になって
出来る、が やらなきゃ になって

でもやっぱり今日もスマホに感謝する。
さりげなく友だちの近況を知れること(もちろん見せたい部分だけと分かった上で)好きなアーティストを身近に感じられること、好きな歌を好きな時間に聴けること、お父さんの心配を少しでも減らせること、天気を何度でも確認できること、顔を見せたりできること、知らないを埋められること、

今日も私の距離で

出会う言葉や写真や音楽や人たちに、

動かされたり、頑固な私を確認したり、


充電の赤い色を気にしながら。

どうしようもないオフラインを楽しめる私でもあるので、大丈夫。

あ、4%だ。

読んでいただきありがとうございます。