見出し画像

読み込み中です。/6

文章を書くような人間じゃないって思ったから
書こうと思う。
お久しぶりです。
はじめまして。


うちの家族はお出かけが下手。
まとめる人がいなくて
募集をかける前から要望ばかり出て
決定が下される前に、思い思い足を踏み出すからどこへも進まない。
誰かに任されていたものも、誰かが口を出して、責任なんて言葉は通用しないとこで、どうしてか問題になって、誰を怒っていいかもわからない。だいたい、怒らなくていい。

むかで競争をしたことがある。
高校生の体育祭で。

五人か六人、縦に並んでそれぞれの右足を一本の綱で結んで、左足も同じように結び、息を合わせて進んでいく。
誰かが早すぎれば綱に摩擦が起きて、ブレーキとアクセルが一緒にかかって、ばたばたと倒れていく。
私は高校で家庭科学科に通っていて、クラスには女の子しかいなくて、みんなで、歌を歌いながらそのリズムに合わせて走った。
速かったよなあ。

リレーとか、体育祭でやるものは、設定されたスタートとゴールがあって、あとはリズムをつくるだけ。

暮らしのスタートはいつもいつの間にか始まって、終わりもなく切り替わっていく。

その中で時々びっくりするタイミングで、綱が結ばれていたりする。
ばたばたする時は、知らず知らず綱を短くきつく結んでしまっているのかも、

ばらばらの家族会議は、方向を決めるところから、
思いやってばらばらになった、父や母は私たちが見たそうなところを向いて、でも子たちは親が普段どこを見ているか知っている、それが反ったり近づいたり動いていることも、
でも結局、父や母の気持ちの私たちが見たそうなところで。

これは夜ご飯の話。
さいごには楽しめることも知っているから
時々は倒れるのもいいし、
同時に自由も知る。

メニューはたくさんある。
そのメニューから選ばない選択も知ってる。

お店で食べるデザートはやめにして、コンビニでかき氷を四人分買ってもくもくと甘いね、甘い、と言いながら食べた。

読んでいただきありがとうございます。