見出し画像

おじさんぽ 不動の滝〜盛岡市内 Day1 20230815

おはようございます。盛岡は朝から強い雨。昨日も道中パラパラと霧雨が降っていた。少ししたら止んでくれるのだろうか。それともこのまま台風の影響で強まるのか。

******************************
とりあえず盛岡ツアーを組んだものの、直前まで道程を何も決めておらず、「盛岡 観光」でググったら桜松神社〜不動の滝が目に入った。盛岡への下道の途中だし、丁度いいではないか、ということで行ってみた。そこは昔から盛岡へ下道で向かう途中で目に入る、気になる鳥居がそびえるとこだった。

鳥居の写真はない。けど行ってみれば「なるほど、ここか」となるはず。
一輪の紫陽花
不動堂

少し歩くと不動の滝が見えてきた。なるほど、でっかい。奥入瀬にもここまで大きいのあるのだろうか。もう少しじっくり歩いてみないと、かな。

不動の滝

ちなみに今回、不動の滝以外(詳しく言うと、前日日記のトップ画の尾去沢鉱山も)はSonnarの単焦点55mm縛りチャレンジをしてみている。足を使って良い画角を探すのは意外と楽しい。どうしてもダメそうならズームレンズも使用する、という感じ。
そうすると、街撮りくらいだと8割くらいSonnarでいけることが分かったし、単焦点の距離違いを数本持っておくというのもありかもなと思った。ちなみにご飯撮りはダメだ。チャレンジしたが中々厳しい体制での撮影を余儀なくされる(された)。

夕暮れの岩手銀行赤レンガ館
結構後ろまで動いて撮ると、ここまでいける。

Sonnarの撮れ味として、ワクワクするボケ感や撮れ高があって楽しい、というのもかなり大きい。次の写真なんて、そんなに気にせず撮ったのになんかグッと来る感。ボケがそうするのか。

そういやカメラ縦撮りとか意識してなかったから、少しやってみよう。

そんなこんなでそろそろ雨も上がりそうなので、今日の行程を考えることとする。へばの。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【宣伝】
MV公開されました!Thank you 2600pv!!

4/5のCD発売に伴い、アルバムトレーラー解禁!!よろければ一度ご拝聴願いますん。

配信も始まりました!!音源から4曲視聴頂けます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【ライブ情報】
2023/9/2(土) New!!
北海道函館ARARA
WATERFALL「悪魔のせいならよかった」RELEASE TOUR 2023-2024
【出演】
・WATERFALL(弘前)
・quill
・RASTER
・THE END ROLLS
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV ¥2000 / DOOR ¥2500
(+1D)

2023/9/9(土)
弘前KEEPTHEBEAT
LOSTAGE "the TOUR"
OP/ST 18:00/18:30
KTB店頭 ¥3,000
e+ ¥3,800
※D別¥600
LOSTAGE
bacho

11/2 or 3
弘前某所 TBA

11/26(日)
弘前 TBA

2024/1/27(土)New!!
TBA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?