見出し画像

【使用感レビュー】 SEL85F18 @弘前城もみじ祭り 20231123

Netflixで観た「スタートアップ」というドラマが面白かった。

元々Instagramでスジ氏をフォローしてて、明るさと無邪気さが両立されている人柄で気になってて人目当てで観たのだが、ドラマのストーリーとテンポが好みで良かった。
親子感情・友情や裏切りとか、話の伏線とかも良くて色々バランス良く楽しめた。韓国ドラマ、好きなのかも・・・

********************************
先日の85mm GMレンズの後、結構85mmの距離感に慣れた&好きになったので、純正無印のSEL85F18をレンタルした感想など。


弘前公園のもみじ祭りと田舎館のヒカリノアゼミチで写真撮りながら検証や比較をしてきたのだが、弘前公園の方では、風景写真の場合だといい感じだと思えた。

雰囲気よき
この位だと玉ボケの変形も許容範囲
風景もきっちりいける

しかし、光源が多いところだとやっぱり気になるのがXにUPしたこの比較。


SEL85F18 

GMレンズが端っこまでキレイに玉ボケしてるのに対し、純正F1.8は口径食の影響が大きく、端の方は変形してしまっているのが気になる。

言うなれば、「GMレンズに比べてシチュエーションを選ぶときもある」ということか。
少し微妙な感じに思えるこのレンズを持って、どの位使用するだろうか、などと考えてしまった。
なんだかんだ言って、先日の休みに弘前大学と運動公園でSEL24105GのズームレンズとSIGMA35mmで写真撮ったけど、望遠しようと思わなければSIGMA35mmレンズばっかり使ってしまうのよね。ズームレンズはライブ撮影時位しか出番ないのでは?と最近思う始末。

やっぱりSIGMA35mmは優秀。

ということで、純正レンズは今回は購入対象から除外。VILTROXの85mmもブラックフライデーでセールなるみたいだけど、やっぱり元々目をつけてたSIGMA85mmに焦点を絞って、今週末からレンタルして使ってみる予定。
ということで、SEL85F18の使用感レビューでした。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【宣伝】
MV公開されました!Thank you 3100pv!!

4/5のCD発売に伴い、アルバムトレーラー解禁!!よろければ一度ご拝聴願いますん。

配信も始まりました!!音源から4曲視聴頂けます。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【ライブ情報】
11/25(土)
八戸市 FOR ME
ハラサンゼンpresents HARA VERSE vol.1
OP17:30 ST18:00
¥3000(D別)

act
ハラサンゼン
asir rera
The Mappys
WATERFALL
WIL•D•CONSENSUS
フルカウント境

11/26(日) New!!
弘前 Robbins Nest
市役所音楽部イベント
OP14:30 ST14:45
¥1000(1Drink付)

act
Bic bavooom
WATERFALL
etc.

2024/1/8(月祝)New!!
TBA

2024/1/27(土)
TBA

2024/2/11(日)
TBA

2024/2/24(土)
弘前KEEPTHEBEAT
WATERFALL レコ発ツアーファイナル
TBA

2024/3/10(日)New!!
TBA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?