見出し画像

創造されるミュトス 20230903

いい天気なので、車内洗浄を行って、乾くのを待ちながらブログ更新。罹患後でまだ体の調子がままならないのか、太陽光浴び過ぎてもちょっと体調悪くなるし、車内のクーラー浴び過ぎても寒くてイヤな感じ。マジでワガママボディ。

私が元気だった頃の猿賀公園

せっかく天気がいいのに大手を振って外出は出来ないので、撮って出し少編集JPEGとしっかり目のRAW現像写真の比較でもしておこうと思う。

の前に、先日Planarレビューを探していたら中々興味深い考察をしているものを見つけた。

写真とは写っているものは事実に限りなく近いことであろうが、写真は基本的に嘘つきだ

上記リンク先参照

なんかこれを読んで、「現像」は事実と異なる虚構を作り出す行為(撮り手の理想が含まれてしまった、事実と異なる状況を作り出すこと)である、と腑に落ちたのだった。

という前提で、RAW現像後の写真は私の主観や感覚が大いに盛り込まれた「虚構」であるということを理解の上見てもらえると楽しめるのでは無いかと。前者が撮って出し 少し編集JPEG、後者がしっかり目のRAW現像後JPEGである。

少し赤みを強くしたことで光芒のラインがはっきりした。
少しのトリミングと、木々の緑と水の色を馴染ませるため青を少し足すことで
全体が馴染んだように見える。
これはトリミング無しなので少し上部がごちゃついている
トリミングで画角整理しつつ、青で馴染ませる。

ちなみに以下は失敗例。これは撮って出しの方が瑞々しさがあるような気がする。

撮って出し
こちら現像後、空を少しいい感じにしようとしたら、葉っぱまで暗くしすぎたか。

現像はまだまだ奥深いし、一人ひとりの感覚で作られる一人ひとりの虚構が色んなところで創造されていて、SNSで見るのもそれもまた楽しいなあと思う訳で。
ひとまず自分だけの虚像を研ぎ澄ましていく訳です。いつか誰かの現実で、私の「虚構」を楽しんでもらうために。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【宣伝】
MV公開されました!Thank you 2700pv!!

4/5のCD発売に伴い、アルバムトレーラー解禁!!よろければ一度ご拝聴願いますん。

配信も始まりました!!音源から4曲視聴頂けます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【ライブ情報】
2023/9/9(土)
弘前KEEPTHEBEAT
LOSTAGE "the TOUR"
OP/ST 18:00/18:30
KTB店頭 ¥3,000
e+ ¥3,800
※D別¥600
LOSTAGE
bacho

11/3 or 4
弘前某所 TBA

11/26(日)
弘前 TBA

2024/1/27(土)
TBA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?