見出し画像

2022.06.28夢日記

noteの下書きに下記とタイトルだけ残っていた。

ヘッダーはこの写真だったから、関連した夢だったのだろうか。写真は苔寺として有名になり始めた、海部郡海陽町の浪切不動尊で撮った写真。

どんな夢かさっぱり思い出せませんが、なかなか共感したので投稿しておきます。ひと月前にじぶんが書いた文章なんだから共感して当たり前ではあるけれど…。
------------------------
今日は夢見が良くて、たくさん児童小説のような夢を見て、遅起きになった。
昔から、面白い夢を見ると続きが見たくて延々に二度寝三度寝を繰り返してしまう。眠い頭では「起きなきゃ」という理性が働かなくなるというか、そもそも、「起きる」という行為がわからなくなる。
あっちの世界はあんなに緻密で、身体の目では見えないはずの空間も景色も、想像をするだけでありありと見てとれる。想像することが物理の力を持つ世界の操作感が手に馴染んでいるのに、目覚めたてのこちらは、買いたてのテレビゲームのキャラクターのようにうまく動かない。