見出し画像

パーソナルカラーで自分をアプデする

どうも。
パーソナルカラー&メイクレッスンを受けてきました。

昔から化粧苦手意識があって、特にリップとかチークとか色系は何が似合うのか謎だったので
これを機に自分のベストコスメが見つかったら無駄な化粧品買うこともなくなるし、化粧に悩む時間も削減されるだろうと期待をこめて行ってみることにしました。

お友達が何度か行っていて大絶賛してたサロンだったので、躊躇なくお金を投じましたよ!

結果行ってよかったし手持ちのコスメ一新したい気持ちになったので、レポ書いていきます。

カラー診断で感じたのは大きく3つ。

①カラー診断は自分の魅力発見手段
②自分に合うものがわかると3割増しでかわいくなれる
③かといって自力で色を判断するのは難しそう


瞳の色、顔や首の肌の色味、地毛の色や質感から、似合う色グループが
春夏秋冬の4タイプに分かれるのですが、
もちろん全員が4種類に分類されるわけではなく、グループをまたぐ人もいるそうです。

イエローベースかブルーベースかのほかに明度や彩度でも分類されるので、専門知識がないと自己判断は難しそうです。

①カラー診断は自分の魅力発見手段

私のパーソナルカラーは圧倒的にオータムでした。
いろんな色のドレープを合わせて、顔の映りがどう変化するか見るのですが、例えばピンクひとつでも

春・・・鮮やかなピンク
夏・・・パステルの淡いピンク
秋・・・コーラルのようなサーモンピンク
冬・・・ショッキングピンク

と色味が違ってきます。
それぞれ合わせてみると全然顔の見え方が違うんですね!

春を合わせたら色に顔が負けてちぐはぐだったし
夏は顔がぼやけて血色が悪い感じ
冬も顔から浮きましたが、グリーンや赤とか濃い色はまぁまぁいける感じ
で、秋を合わせたら顔のパーツがずば抜けてはっきり際立つんですね。不思議~~!!

特に面白かったのがグリーンです。
黄緑やエメラルドグリーンは死ぬほど似合わないのに
カーキだと顔が上品に見えて、目が大きく見えたりパーツが際立つ。不思議~~~!!!

いや、不思議じゃないんです。それがパーソナルカラー・・・!!

私は、メイクはマットにした方がいいとのことで、
肌もラメとかパールは×。アイライナーはペンシル○リキッド×
リップはグロスなどつやが強いもの×

だったので、服もあまり光沢がない素材の方がいいんですか?って聞いたら
服は骨格にもよってくるからその限りではないとのことでした。奥が深い!

ちなみにメイクではパーソナルカラーを外れるとかなり似合わない感出るけど、服はパーソナルカラーじゃない色でもいける。
イエベの人ならアクセはゴールドにするとか、ちょっと要素を入れるだけで馴染むそう。
決して自分の可能性を狭めるものではないということです。

②自分に合うものがわかると3割り増しでかわいくなれる

手持ちのコスメを持って行って、肌に合っているのか見てもらったんですが
アイシャドウ3個持って行って2個は似合わない認定されてしまいました。涙
色が好きでも、「これはスプリングさんで、こっちはサマーさんですね〜」って選別され
使える手持ちシャドウはカーキだけになりましたが、さっきカーキ似合うこと実感してたのでせめてもの救い。。

2個持ってたチークはどっちもオレンジ系だったのでそのまま使ってOKとのこと、よかた!笑

で、このパーソナルカラーをふまえてメイクをしてくれるんですが
私が普段メイクにずぼらで10分しかかけないとか
乾燥が気になるとかの悩みを考慮した上で、下地から選んでくれました。

サロンにはドラッグストア系プチプラコスメからデパコスまで網羅されたラインナップが揃っていてどういうのがいいか希望を聞いた上で
その中で似合う色や質感のコスメをチョイスしてくれます。
私はコスメにこだわりない(知識もない)ので
完全に先生にお任せしました。笑

仕上げてもらうと、特に手の込んだ事もしてないのに、なんかいつもと違うという感動!!

今回はカジュアルな服装に合わせて、ナチュラルな仕上がりにしてもらいましたが
デート用とかパーティ用とか別のシーン用でもやってもらいたいなと思いました。

何よりリップがとても気に入りまして!!

今までリップに特に苦手意識があって、血色がちょっと良く見えるくらいのものしか使ったことなかったんですが
初めて自分の最適リップ出会えた!と感動しました。

2パターン試させてくれて、ひとつはレンガ色に近いような深みのある色。
つけたことない色だったけど、思いのほか素敵でした!

もうひとつは、少し明るいオレンジ系。
地の唇の色とも馴染む感じで、すごくナチュラル!え、似合う!
もう今すぐこれ買いに行きたいと思ったくらい!

しばらく私のリップはこれ一本勝負になると思います。笑

なんとなくで化粧しているのと、これが自分に似合ってるんだと自信をもって化粧しているのとでは、仕上がりの差も出てくるような気がします。

惰性で化粧してると、化粧してるのに「今日スッピン?」って聞かれたり
あまり外出にテンション上がらなかったりしましたけど

レッスン以降ちゃんと化粧してるし、そうすると出かける時に「今日も自分いい感じ!」って思えるので、
なんだか自分がパッとしないとか、もうちょっとアップデートしたいって思う人は、メイクレッスンとてもおすすめします。

③かといって自力で色を判断するのは難しそう

茶系のアイシャドウ。
ほとんど見分けがつかない同じような色がずらーーっと並んでいるんですよね。

「この茶はスプリングさん、これはオータムさん」とパパッと仕分けしてみせてくれたのですが、正直同じに見える。。

100歩譲って、言われてみればそんなような気もしなくもない。
でも、見比べたからわかるようなもので
例えば1人でドラッグストアに行って、一目見て似合うやつを選別できる自信はありません。

実際、そうやって間違ったカテゴリーのコスメを買ってしまい
パーソナルカラー誤診されたのでは?と何度か診断に来る方もいるのだそう。

実際は誤診じゃなくて、その後自分で選んだカラーがパーソナルカラーではないカラーだったっていうパターンはよくあるのだとか。

この日使ったものだけでなく、オススメしてくれたコスメを片っ端から写真におさめてきたので、まずは同じものをそろえるところから
なるべくはみ出ないように忠実にやろうと思いました。

あとは、自分のパーソナルカラーのメイクポイントや
参考にしたい有名人などが載った資料やカラーパレットを頂いたので
これを参考にしていきたいと思います!

*まとめ
パーソナルカラーは、自分の魅力を客観的に知ることが出来るツール。
プロの目で見てもらうことにより、今までの悩みやモヤモヤが解決され
昨日までの自分よりもちょっといい感じの自分にアップデートされました。
自分にちょっと自信がなかったり、私のようにメイクに苦手意識があったりする人には強くオススメしたいです!

お世話になったサロンはこちらです。


サポートありがとうございます!頂いたお金は他の方の有料noteを読むのに使います!