見出し画像

妊娠日記(16週2日目) - 1人目と2人目、妊娠生活の比較(妊娠初期)

朝晩で腹のでかさが違う。水分?食べもの?う〇ち?

朝、用を足して食事をとる前は比較的「(まあ出てきたかな・・・)」くらいのお腹の大きさなのに、夕方にはパンパン膨れてボトムがきつい。座ると明らかに妊婦とわかる大きさ。前回こんなに早い段階で膨れてたかな・・・臨月とかどうなってしまうんでしょうか・・・ちなみにそれもあって(?)今日初めての胎動感じました。
経産婦で比較的内臓脂肪・皮下脂肪多くはないからかと思われる。あとは仕事が暇なのかもしれない。

妊娠中期に入ったから初期のことを振り返る


そういえば基礎情報

30代なかばの経産婦、1人目と2人目の間に流産1回。
妊娠してない時期は酒・外食・旅行好き、フルタイム就労。

産後7年もあったので、その間に体重・体型は妊娠前に戻りました。2歳まで母乳育児だったので、むしろそのころは産前より痩せて頬こけてました。

1人目の時の妊娠経過は8か月まで順調も、9か月目からは切迫早産気味でウテメリン処方+自宅安静になってしまい、副作用がめちゃくちゃ辛かった。動悸と震えが止まらなくて一日中寝てた。(横になっていたではなく本当に寝落ちしていた)
分娩は、都内で無痛を選択をするも、分娩後の子宮収縮が進まず輸血しました。出血と麻酔でせん妄も起きたので、人間やや瀕死になっただけでもおかしくなるんだなと映画「八甲田山」の原田君事演じる兵士を思い出しました。

矛盾脱衣というらしいです

たくさん輸血したおかげで(?)、処置終了後は元気で、スタスタ歩いて自分の個室に戻ったから助産師さんたちがびっくりしてた。
翌日のバルーンと止血に使った子宮内のガーゼ取られる方が痛かったス。

そんな経過があったため、2人目も1人目のカルテがある、都内の同じ産院に通ってます。都内の個人クリニックの割には安価で無痛・個室のクリニックで、分娩実績数もかなりあるし、先生が熱心な方なので信頼してます。生むまでの母体管理にかなり厳しいけど。

妊娠判明前

1人目・2人目の時どちらも妊娠を希望していたので、生理予定日にすぐ市販薬で検査しました。
なお、2人目は飲み納めとしてカジュアル割烹でビール→日本酒→カラオケオールを済ませてから敢行しました。(不良)

妊娠判明後~超初期(妊娠2か月)

意外と元気。ただちょう眠い。多分10時間くらい寝てた。これは共通しているかも。
2人目はこの間2回通院して心拍確認できて一安心。

妊娠3か月

1人目は完全に吐きづわりで、パイナップルと炭酸水しか受け付けなかった。2kgくらい痩せてお腹ぺったんこだった。
2人目は食べづわりと胃酸過多で、食べなくても気持ち悪い、食べても気持ち悪いを繰り返す。少量だけ食べられるもの(できる限りおにぎりやヨーグルト、フルーツなど)をだらだら食べるという戦法で乗りきりました。
かむかむレモンを食べている時だけ正気を保っていた。

多分このボトルを1週間で消費してた

今回は夫の風邪をもらい、38度前後の発熱で3日間苦しんだ・・・辛かったし胎児が心配だった。
休日に救急受診して点滴+カロナール処方されて回復。点滴ってすげえ。点滴するまで水も気持ち悪くて肩で息してたのに、点滴後はざるうどん食べたよ。今考えたら脱水症状だったのかも。

妊娠4か月

今回は4か月に入ると徐々に食後伏せることがなくなってきて土日もアクティブに動いても大丈夫に。1人目どうだったかな。
ある日、ふとした瞬間に「あっなんか飯うまいかも!?ビールもおいしそうに見えるかも!?」となった。それ以来ビールが、ワインが飲みたい。つわりが夜明けを迎える。
妊婦検診でも胎児は順調だと言われましたが便秘により切れ痔を発症、酸化マグネシウム錠を処方されて毎食後2錠。

あと170日もあるという驚き

すでに腹がでかいのにあと170日くらいある。計画分娩だから前倒しになるしもっと日数少ないけど、あと5か月もあんの!?とビビる。1人目も2人目も変わらず、「あ~~~妊娠生活幸せ~~~」みたいな気持ちにならない勢である自分にもビビる。妊娠後期の胎動のうるささ、眠れなさ、骨盤と膝の痛さに戦々恐々とする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?