見出し画像

妊娠日記(17週0日目)

生魚、生卵、ナチュラルチーズ、生肉、酒、いずれも私から遠ざかってしまった。

妊娠中に絶対に摂取してはいけない食品・嗜好品と、避けた方がいい食品・嗜好品というものがある。絶対摂取してはいけない食品・嗜好品としては生肉やナチュラルチーズ(リステリア菌がいる可能性が高いから)が挙げられるので、さすがにそれは食べていない。幸いにもこの2点は死ぬほど食べたくて狂いそうというリストには入っていないので比較的平穏に過ごしているのですが、我慢できないものもある。

①酒
元々クラフトビールがものすごい好きで取り寄せや遠い酒屋まで買いに行くということもしばしば。あと日本酒とワインも結構好きでした。
つわりが終わって、あの労働後のシュワシュワをくれ~~~~という気持ちになってきてしまった。目の前で夫が晩酌しているとちょっと辛い。早く飲みたい。1人目出産時は、退院した夜に義母に娘を預けて寿司屋でビールと日本酒を飲みました・・・産褥期という言葉が私の辞書になかったのかどうかはちょっと記憶にない。

②生魚
正直に言うと、新鮮なものを出すと信頼している魚屋の白身魚刺身は少量食べちゃってる。あしの早い青魚、貝類、魚体が大きくて水銀の心配があるものは食べないけど。白身魚の刺身って低脂質なのにたんぱく質取れるし何より調理不要だから楽だよね~。
あと地味にたらこと明太子が大好きだったので、リステリア菌を心配して食べられないのが悲しい。産んだら、やまや(ランチで明太子お変わり自由の店)行こうかな。

③生卵
多分死ぬ前に何が食べたいと聞かれたら「卵かけごはん」と答えるくらい卵の生食が好きなのでこれは食べたくて発狂しそう。目玉焼きも本当は半熟どころか黄身は生のやつがいい。
カルディの「卵のいらない卵かけご飯の素」でジェネリックたまごかけごはん(?)楽しんでます。早く生卵食べたい。こんなに黄身のそばにいるのに・・・(って言いたかっただけやんけ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?