INFPとINFJの違いについて

私がINFPかINFJか迷っていてJだと決めた根拠を紹介していきます。


※主観になるのでMBTI本家の基準を知りたい人はこんな所で調べていないで公式書籍を買ったりセッションへ行くことをおすすめします。




INFPかINFJか決めたい?

何言ってるの。MBTIは16タイプの必ず1つに分類されるから決めたいに決まってるでしょ→INFJ

もう中間でいいや!私は私。タイプ論では説明し切れない部分がある→INFP



決まらない時の気持ち

モヤモヤする!!!なんでこんなに迷うの?早くはっきりさせたい!→INFJ

ああかもしれない、こうかもしれないと考えるのも楽しい→INFP



「自分のタイプを決めるのは自分自身」と言われたら…

そうだよね。もっと自分と向き合ってどちらが近いか分析していきたいな→INFP

私は「どっち?」って聞いてるんだけどそれ答えになってないよ?→INFJ



あなたは〇〇タイプだね

軽々しく私の事を分かったみたいに言わないで!→INFP

でも私はこんな所がJ(P)みたいだしあんな所もJ(P)みたいだし…→INFP

なんか、スッキリした。ありがとう→INFJ



目標について

目標?そんなの決めないほうが楽→INFP

目標ははっきりさせる。でもやり方は決めない。→INFJ


ちなみに「目標も達成方法も決めるよ!」という人はSJかも。



「なんでもいいよ」の裏

本当に何でもいい。どうなっても対応できるから。→INFP

自分の思い通りにならないと気が済まないからあえて決めない→INFJ



どうして時間にルーズなの?

急に予定を入れられて自分のペースが乱れてコントロールできなくなったから→INFJ

他の事に熱中してたらついうっかり→INFP

それは必要性が無いことが分かるから自分の優先順位の下の方にしていた→INFJ



慣れない予定が入った時

一通り全部シミュレーション(想像だけでも)→INFJ

どんな事が起こるかな?不安だけどもしかしたら楽しいかも?→INFP



期待通りにならなかったら

まぁいっか。そんな事もあるよね。次に期待→INFP

なんか納得行かない!こんなはずじゃなかっかのに!→INFJ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?