見出し画像

【2月27日~3月5日】選んできたものにあふれる野性味

あなたは今、色々な状況を分析したり、先に起こるであろう出来事をシミュレーションしたり、予測を立てたりして、「それだったら、こういう準備や対応をしていこう」などの作業をすごくやってきています。

VOGUE GIRL WEEKLY! しいたけ占い

VOGUEのしいたけ占いが5月の末に終了することを知ったライター仲間に、「真っ先に『しーかさんnoteどうするんだろう』って思った」と言われた。真っ先に思い出してくれてありがとうやでという気持ちになった。
更新をひそかに楽しみにしてくれているらしい。ますますありがとう。

5月末……まで私のコレが続いているのかもわからないのだけど、続いていたらその時また考えることにしようと思う。

ひとまず今回は、蟹座は先のことを予測して準備や対応をしている、というしいたけさんのお言葉なのだけど。今に限ったことではなく、私はそういうことを細々としているらしい。ということを人によく言われる。
自分では普通だと思うし、特別なことでもないので気にもしていないが、行動力はあるほうだと思うからきっと行動を起こしすぎなのだろう。知らんけど。たまに物事を察知するすごい嗅覚を発揮するのも、根が野生だからなのかもしれない。知らんけど。

準備といえば一昨年の年末、いつも私のクセ強まつげにくるんと綺麗なパーマを施してくれるアイリストさんから「大阪のすごい占い師にパワーストーンでブレスレットを作ってもらったら本当にヤバかった」という話を聞き、エピソードに笑い転げた流れで私も注文させていただいた。
2022年をよりよく過ごすための準備として、2022のための石をお願いしたのだ。

生年月日と名前をみて今のその人に必要な石を使ってくれるというもので、私に届いたのは淡いピンクの石と水晶のなんともプリティーな配色のブレスレットだった。自分では絶対に選ばないだろうかわいらしさだ。
達筆なお手紙を読むと、「謙虚であれ」ということが書かれていた。自覚がある。謙虚になれ。
謙虚ささえあればすべてがうまくいく。そしてその「謙虚」を思い出すためにブレスレットをお守りのように身につければよいとのことだった。
なるほど、確かに私のためのブレスレットだ。

というので、2022年は「謙虚」を唱えながら過ごした。いいことだ。
ついでにうちの中1女子が、神社のお参りや墓参りをここぞという日にきっちりやるということにこだわる子なので、私も付き合う。
おかげでなんとなく丁寧な暮らしになったせいなのか、謙虚を意識できたせいなのか、調子もよかった。

そしてこの1週間も、私はまた「石」を選んでいた。気に入っていたブレスレットを失くしてしまったからだ。
今回は自分でピンときた石を選んで、以前もお世話になったことのあるアクセサリー作家さんに作ってもらうことにした。
ちなみに長らく愛用しているロングネックレスはパイライトを使ったもので、スタールビーのリングもよく一緒に身につけている。
ルビーは7月の誕生石だから、蟹座の女だし、といったところだ。

という、私の手持ち石を知っている石好きの友人に、「今度タイガーアイでブレスレット作ってもらうんだ~」とうきうき話した。
すると、「いや、いいんだけど、いいんだけどな?」と言われた。なにか含みのある「いいんだけど」。聞けば、それぞれの石が持つパワーについての懸念だった。

パイライトの原石、自然に立方体が生まれるのが本当におもしろい

今回のタイガーアイのブレスレットは、色味とデザインが合っていて好きだったからという至ってシンプルな理由であり、意味まではあまり考えていなかったのだ。
タイガーアイといえば金運、くらいの認識はあったが。

石の画像も見せてくれてね、こんな感じで作ってくれるんだってよ~と嬉しそうに話す私に、彼女は言った。

「パイライトもタイガーアイも強力な金運の石。
そしてルビーの中でもスタールビーは覇者の石。
しーかはどこまで統べる気なの!?」

どこまで統べる気なの……!?


すごいパワーワードをもらって、めちゃくちゃ笑った。「どこまで統べるのか」って日本語を発する機会があるとは思いもしなかった。そして、本能で金運を掴もうとしていたらしいことにも、自分の野生味を感じた。

友人からのアドバイスとして、やわらかさがないラインナップだから、淡いピンクとかそういうのも選ぶといいよと。それはやわらかい意味を持つものが多いからと。

……真っ先に思い浮かんだのは、昨年の謙虚の石だった。
でもピンクなのだ。自分のファッションからは遠いところにあるピンク。
身につけるものでなければピンクもどんと来いというか、好きなのだけど。
ふんわりピンクが似合う女になってみたかった人生なので、あの手のピンクで着飾ることは私にはできない。今回欲しいのはブレスレットなのだ。
お気に入りを失くした穴を埋めるからには、気持ちが上がるやつがいい。
そうだ、私は統べよう。そうしよう。と、どこまでも統べることを選んだ。なんだそれは。

あらためて石のことを調べてみたらおもしろかった。

◆パイライト◆
意志力・信念の強化、行動力を高める、魔除け・厄除け、金運招来、独立

◆タイガーアイ◆
金運、勝負運、商売繫盛、強力な邪気祓い

◆スタールビー◆
勝利・成功、魔除け・厄除け、願望の達成

私はどれほど邪気に狙われやすく、それを祓わねばならんのだ。というラインナップだった。
そしてたしかに、なにかしらを統べることができそうだ。知らんけど。

いつもあたたかいサポートをありがとうございます。メッセージもとても嬉しくて、大事に読ませていただいております。