見出し画像

北陸新幹線 佐久平駅。トレイルランの大会と駅前のスーパー銭湯。プラザ21。

北陸新幹線に乗って佐久平駅に向かいました。3月27日に平尾富士トレイルランニングレースというトレランの大会があったので出場したのです。

レースは22kmと10kmの部門があって僕は10kmで出走。文字通りの山あり、谷ありなコースで死ぬかもしれない。という場所もあったりと険しいコースだったのですが、景色最高だったし完走後のカタルシスは言わずもがな。

画像1

話は前日の26日の夜のスーパー銭湯。プラザ21について。です。

https://sakudaira.ikenotaira-resort.co.jp/

ここはスーパー銭湯であり、宿泊施設でもあり。トレランの大会会場からも車で10分程度(タクシーで僕は向かった。費用は2500円くらい)。と、便利な場所。

宿泊施設としては、ランクは正直いいとも言えない部屋だったけど、まあ、寝るだけだし、汚いわけじゃないので文句はない。

肝心なスーパー銭湯ですが
・高温サウナ
・低温サウナ
・流水温泉(流れるプールみたいな感じ)
・露天風呂
・白湯
・炭酸湯(ジャグジーみたいな感じ)
・寝風呂
と、盛りだくさんでした。シャワー、コンディショナー、そしてボディーソープもあり。

これだけの施設が宿泊費込みで7000円。銭湯だけの利用ならば1000円と、割とお得かなと。駅前で便利だし。

ちょっと残念なのは「ぬるいお風呂」がなかったことか。

決してお湯自体、高温ではなく40℃くらいなのですが、理想は「38℃のお風呂。つまり、お風呂の王様の不感の湯」で、ゆっくり延々と浸かりたいのです。

話は前後するけど、すっごく天井は高いし、サウナも広くて、低温サウナが心地よかった。

画像2

#銭湯日記
#平尾富士トレイルランニングレース
#佐久平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?