見出し画像

人生一度きり、だから。

ー辛いことがあっても、いつも笑っててねー

母は最期に、そう言いました。

笑っていれば幸せがくるからって言いたかったんだと、振り返ると思います。

でも当時の私はずっと笑えませんでした。
だって辛いんだもん。


今は


笑顔でいたら幸せはまわってくるよ、って心から思えるし、
お客様にも伝えています。


「見た目が変われば、心も変わる。」


。。。。。


確かに母は最期まで、笑っていました。

自分がガンだということも私たちに言わなかったし、一時退院のときも笑っていました。

母はふたりの娘になにを伝えたかったのでしょう。

私の母は美容師でした。
シングルマザーとして私たちを育てながら美容室を営み、誰にも頼らず生きていました。

そんな母のそばで思えば私は、小さいときから美容に携わっていたのです。いつも母に髪を切ってもらっていたし、常連さんも何人もいて、お客さまが綺麗になって喜んで帰っていくのを見ていました。母の所属していた美容業界のコミュニティがあり、集まりに連れて行ってもらいましたし、七五三のモデルとして、お化粧してもらってカメラに向かって笑ったのを覚えています。

店のシャンプー台で、母の髪を洗ってあげたらとても喜んでくれました。

「誰かを綺麗にしてあげるって楽しい」

その最初の体験だったのかもしれません。

でも、美容師になりたいと思ったことはありませんでした。お客様の「こうなりたい」というイメージ、そのピンポイントなところを叶えるのではなくて、もっと自由度が高く、大きい視点で誰かを綺麗にしてあげたかったのです。エステティシャンという道に入ったのは自然な流れからでした。

.
.

私は、美容が好きです。

美しくなれば見た目から説得力が増して、自分に自信がつくからです。

美容とは、単に見た目を綺麗にするだけではなく、心と身体と思考の全部が関係しています。全てが相互作用している、人生に欠かせない大切なプログラムなのです。

身体が変わると、意識が変わり食べるものが変わりますし
それを積み重ねた先に心が変わり、さらに見た目が変わり、その人のオーラが輝き出します。

そうすると、幸せが向こうからやって来るのです。

彼氏ができたり、結婚したり。
欲しいものが手に入ったり、楽しい時間が過ごせたり。

昨日、お客様にこんな言葉を頂きました。

香子さんのおかげで意識まで変わることができました。
見た目だけじゃなくて心も変わりました。見た目が変わると心も変わるんですね

私が仕事を通していちばん伝えたいことが伝わったことに、とても感謝しています。



 .

||私が美容の仕事をしている理由

自立したい。

私はずっとそう思っていました。

母が他界したあと、身近に頼れる人がいなかったし、強くあろうと努力してきました。自分で稼いで、自分の好きなことをやりたかった。

「ひとりで生きていかなきゃ」という張り詰めた思いで日々を生きていたように思います。

20代のころは、とにかく自分を強くしなきゃと思っていました。弱いところを人に見せられないから、勝手に強い自分のイメージを作って

「強いよね」
「自分持ってるよね」
「しっかりしてるよね」

そう友人や周りの人たちに言われるたびに『私は強いんだ』とさらに思い込んでいったのです。

日々、自分にこう声をかけていました。

“強くいなきゃいけない”

.
でも、ほんとうは


自分を好きになれなかったし、頼れる人がいないことが寂しかったです。


いいえ、頼れる人がいたかもしれないけど、当時の私は気づくことができなかったんです。見た目も心もカチカチに固まっていたから。


いろいろなことを経て

今はひとりで頑張らなくても支えてくれている人がいるんだ、頼っていいんだと思えています。

自分の心が変わったから、そう思えるようになりました。一瞬一瞬にありがたみを感じたり、今あるものは当たり前じゃないんだって気づけるようにもなっています。

.

||私が美容の仕事を通して叶えたい世界

将来のお金や、健康についても不安があふれる昨今ですが、ちょっとした外からの情報にもブレない自分軸のある人や、自然と笑顔のこぼれる人を増やしたいという思いで、この仕事をしています。

私が自分を変えられたきっかけが、幼いころからすぐ側にあった美容だったから。

仕事をしていてとても楽しいです。美容の仕事をするのが、楽しい。


幼い頃、シャンプー台で髪を洗ってあげたら母が喜んでくれたように
誰かを綺麗にして喜んでもらいたいです。

誰かのために、してあげたいのです。



大事なひとに裏切らたり
すごく自信をなくしてしまったり。

人生はいろいろなことが起こりますよね。


私は昔、自分のことが嫌いでした。自分なんかって思いが、消えませんでした。

強がっているけどほんとうは弱い自分がいることを、私たちは知っているんですよね。それを見ないようにしてきたのですよね。そういう人に心からキラキラ、ワクワクして生きてほしいです。

自分を諦めないでほしいし、今の現状に負けないでほしいのです。


今日よりもっと、明日は自分を好きになりませんか。

そうしたらあなたの波動が上がり、幸せが向こうからあなためがけて、やって来ます。そして地球全体の「愛」の数値が、上がるんです。

人生一度きり、だから。


あなたはもっともっと、幸せになっていい。
今よりさらに、輝けるんです。


明日、あなたが今日よりもっと自分のことを好きでいる

それが、輝く未来を作るための小さな一歩です。
そのお手伝いを、させて下さい。


私は、自分の見た目を変えることで心が変わり、とっても幸せになれました。

好きな美容の仕事が毎日できるし
旦那さんがときどきご飯を作ってくれるし、ときどき洗濯物をたたんでくれる。愛犬の大吉君と散歩にいく時間がある。

そういうなにげない日常が、輝き出したのです。

今日も天気が良くて、それだけで幸せを感じられる自分がいます。

わけもなく笑顔になってしまう毎日が、すぐ側にあるのです。それはとても幸せなことではないでしょうか。

私がそうなれたのだから、あなたもそうなって頂けますし

あなたには、そう在ってほしいのです。


私の母は「笑っていれば幸せがくるよ」と言いましたが

無理して笑うんじゃなくて、心から笑うことで、私たちの未来は拓けます。


私の思いが届き、あなたのオーラの輝き、心からの笑顔を見られたら、とっても嬉しいです。


あなたにお会いできるのを、楽しみにしています。


Ravvisant Femme
オーナー 
斎藤香子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?