見出し画像

諦めたらそこで終わりだけど、諦めなければ終わらない

もう20年くらい前だろうか、夜にやっていたあるテレビ番組で、19世紀の昔、ヨーロッパで好きな女性のために努力して大金持ちになった男性がいて、その女性のためにお城まで立てたそうだ。でもその女性は結婚して子どももいたので、もう関わらないで欲しいということで、結局この恋は成就しなかったという話。とても物悲しい話で頭がモヤモヤしたことを憶えている。

 結局この男性にとっては亡くなるまで恋が終わらなかったわけだね。そしてその恋は決して成就しなかったんだ。見方によっては気持ち悪いという評価もあるだろうが、この男性は凄い、お城が立てられるほど金持ちになるなんて、並大抵の人間ができることじゃない。こういう話を聞くと自分が凄くちっぽけな存在に思えてくる。

 成就するかしないかは別にして、貴方が相手を諦めない限り貴方の恋は終わらないんだ。もちろんどこかで諦めるのも一つの選択肢、この男性のように諦めなければ必ず成就するというものでもない。でも一つ言えるのは諦めたらそこで終わり、本当に終わってしまうんだ。終わらせるのも一つの勇気だね。

どうしたら恋愛成就できますか、という回答は僕にはなかなか見つからない。でも一つ言える、諦めたら本当にそこで終わってしまうよ、と。終わらせるのは貴方なんだよ、と。でも少なくとも貴方が諦めない限り終わらないんだ。貴方が1パーセントでも好きな相手と恋愛成就できる可能性を残したいなら、諦めないで頑張って欲しいです^^

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?