見出し画像

季節の庭 朔風払葉

※12月1日に投稿するつもりで作成した文章です。

あれ?12月になっちゃった!

こんなことばかり言いながら、毎日があっという間に過ぎています。

11月27日~12月1日は、72候の「朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)」です。ギリギリ今日まで。

勤労感謝の翌日には、少し遠出をしてお寺の紅葉を楽しんできました。

近場でも美しい場所はいろいろとあります。

真っ赤
茶色くなってきた
夕暮れの景色


夏以降、すっかりペースダウンしたガーデニング。我が家のお庭では、夏前に植え付けたさつまいもと落花生の収穫を行いました。

こうやって芋ほりみたいに引き抜いて
一株でこんな感じ
丸ごとゆでていただきます

さつまいもは、なんだか不思議な形に。

ぐるぐる巻き


ワイルドストロベリーも綺麗に実っています。

紅茶に入れて楽しもうかな

水やりをしているときに、ふと気づいた一粒のオリーブ。
5年目ですが、思うように成長しないのであまり目をかけていませんでした。ちゃんと見てあげないと、と反省しましたよ。

ひとつだけ

お庭仕事もちゃんとやりたい。
・モッコウバラとピエールとサマースノーの誘引
・堆肥づくり(カルス)
・イチゴ苗の整理
・パンジービオラと球根のうえつけ



この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?