見出し画像

10代20代じゃなくて40代女性(子持ち)が人類救っちゃうアニメって稀だよね。シン•エヴァの話

昨日はエヴァンゲリオンへのあふれる想いをうっかり連ねてしまい反省しつつもスッキリした49歳です。

冷静に考えてみても、40歳前後の女性(子持ち)(未亡人)があんなにヒーロー的に描かれる作品って本当に少ないのでは。と。

最近は割と40代〜50代女性を主人公にしたマンガが出てきているけれど、ちょっと生活感が出過ぎているか、妙に洒落すぎているか、社会派か。

ジェンダーとフェミニズムとルッキズムを意識したあまりに、ちょっとつらくなるくらい共感できてしまう容姿だったり暮らしぶりだったり。
いや、そこはうまくなんとかぼかしてほしい。

あまりにも生々しい。
しわ、くま、白髪は毎日鏡でみてるから…

なんていうかそれはマンガに望んでない…

少なくても私は望んでいない。
だからミサトさんのちょっともっさりした感じちょうどいい。(どちらかといえばリツコが好きだけど)

ミサトにしてもリツコにしても名前からして昭和感あるしさ。

それに、おじさんって映画でよく世界を救うけれど、おばさんってあまり世界救わないじゃないですか。

少なくともアルマゲドンのブルースウィルス的な救い方するおばさんってあまり記憶に残ってない。

おばさんはだいたい生き残るでしょ?
そんなことない?
おじさんとおばさんのヒーローでは圧倒的におじさんの方が命と引き換えの自己犠牲多くない?
いや、逃げてって思うところはあるけれどさ。
生きて還るまでがお仕事よ。って思うけれどさ。

でもさ、だからってわけじゃないけれどミサトさんの描かれ方はなんか新鮮というか、おばさんも(映画とかアニメで)命と引き換えに人類救えるんだな…って。

なんか変なところに改めて感動しちゃったのかも。

いやミサトさんも若いんだけどさ。
ウィキペディアには43歳って書いてた。
計算するとちょっと合わないんだけれど。
まあ、それはよしとしよう。

43歳で女性で子持ちで100億越えアニメのメイン寄りなかなかいないよ。

セーラームーンよりかなり歳上でしょ?
声は同じだけれど。
プリキュアの母親世代よ?

10代20代じゃなくて40代女性(子持ち)が人類救っちゃうアニメって稀だなーって。

でもなんで美少女戦士は制服着てんだろうね。
10代アピール?
戦う時は制服でって校則?

何はともあれ人類託されなくてよかったワタクシ。(何の心配…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?