私の大好きなサービスTrickleの話をしますvol.2

前回はこちら

詳しくは以下を読んでください、何故なら大きくは変わっていないから……

今回は開発者である丸山さんのアドベントカレンダーの企画に参加したく、文章を綴っているわけであります。Trikle最高、気づいたら4年以上使っていました。え~~~~!?
一応書くぞ!と思った私も他の参加者の方の文章を読んで楽しませていただいております。このような機会を設けていただいた開発者の丸山さんと、執筆者の皆様、そして読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます!

あれからそれから

実は、以前使っていた愚痴用のトピックを間違って消してしまいました。
私のうっぷんが溜まった掃きだめが、一つの操作ミスで消えました。
叫んでも時すでに遅しということで、3000くらいのアクティビティが泡となり私の苦しみは消化されました(今は新しく愚痴のトピックがあります)(いいのか?)

そんなことも忘れていた頃、なんとトピックを消すには二段階のアクションが必要となりました!しかも、トピック名を入力するという素面だったらミスを犯しようがないアクション!!やったね!私のようにぼんやりしていて記録を無くしてしまう人はもういないのだ。本当に良かった。
私の鬱トピックはどうでもいいけど、本当に大事なトピックもあるだろうから。大事な記録が消えてしまうほど悲しいことはない。DXの弊害ですよこればっかりは。

最近よく使うトピック

・聞いたラジオをメモするトピック
 タイムフリーを使いまくっているので、記録しておかないとわけがわからなくなりがちなのです。youtubeとかのネットラジオも、すぐにどこまできいたか分からなくなるのですが、紙で管理するほどでもないのでここでメモ。「この日6時間も聞いとるんけ!」とか、びっくりできます。
・ラジオで読まれたメールをメモするトピック
 上で述べたようにラジオ聞き聞きマン、たまにメールマンということで……自分のアドレスから送るラジオはいいんですが、専用フォームがある番組のものは自分でメモしないと、忘れちゃったら嫌だから。新鮮な「うれじいいいいいい!!!!」をパッションのままに綴る……あと、景品が届く系のやつはそれもメモしています。
・愛を吐き出す系のトピック
 人目をはばかる、もしくはエゴサする系の本人の場合に使っています。こっちはねえ!好きだという気持ちをどこかに投げたいだけ!壁か、Trickle!! ツイッターだと、ファンの目に止まって大炎上する可能性もあるので、本当に安心しています。いつか開発されるかもしれない完全非公開トピックができたら、そこに移行するんだろうな。
・見た夢のメモ
 これは私以外の複数人の方が書いていたので真似しました。なんかわかんないけど、夢のはちゃめちゃさ、っておもしろくない?大好き。
・勉強のメモ
 今度TOEICを受けなきゃなんですがすぐさぼっちゃうので、やれた日はどの参考書のどこをやったかメモするようにしました。誰にも見られてないけど(見られてなくていいけど)、もしかしたら誰かが見てるかも。そう思うとやらなきゃ!って感情になれるので不思議ですよね。

見る側としてのTrickle

勿論私も、他の方のトピックをサブスクライブ(=トピックをフォローすること、更新されると通知がくる)しています。プッシュ通知は苦手で他SNSも含めてオフにしているので、Trickle内通知が来るだけです。
通知がついていても100%見るのかと言われればそうでもなくて、ちょちょちょと通知を触ってするするとスクロールして終わりのときもあります。
それってサブスクライブしてる意味ある??って思われるかもしれないんですが、私からしたら「必ず反応しなければいけないわけではないけれど、色んな人が書きたいことを書いた」という通知とのかかわり方が心地よいな、と思うんですよね。写真系のトピックだとスクロールでチラ見できるし、長めの文章で気になったらしっかり読むし。元気な時に見返すし。興味があってサブスクライブしたものだから、Twitterよりも流し見が気持ちいいということが伝わると良いのですが……カフェで聞こえてくる、隣の席の会話みたいな感じかもしれない。

あると嬉しいこんな機能

どうだ?あるだろうか……
やはり、非公開トピックができたら嬉しいです。特に愛や毒を吐き出す壁打ちのトピックは冗談抜きでノートに書くのと同じ感覚で書いているので、誰も見ないでくれ~~!!と思ってしまっています。できたら嬉しいな。ていうかそんなものを書くなよという話ではあるのですが。

あと、本来の用途からすると不本意なものかもしれないのですが、読まれたメールや勉強記録系のトピックは、「書き忘れなどで実際に起こった日と書き留めた日が異なる」という現象が起きがちで、私にとってはそれが気持ち悪いんです。なので、基本は日付もメモするようにしているのですが……Trickleは書いた文章を修正できる機能もあって重宝しているので、回数限定でいいから日付を修正・変更できる機能があったら嬉しいです。タイルの色塗り場所変更だけでも良いので……(??)
他の方もおっしゃっていましたが、トピックごとにタイルの色も変えることができたらより嬉しいです。TOEICのトピックは、タイトルを参考書の表紙の色合いに近づけたりして楽しんでいるので、タイルもそれに合わせられたらいいな……

ふと思ったのは、似ているトピックは一緒に並べて読みたいな~と感じるときがあることです。
今の雑多に並んでいるサブスクリプションは残したまま、「創作作品のトピック」「ゲームに関するトピック」「夢をメモしたトピック」のように同じような内容をつぶやいているトピックをグループ化して表示?読めるようになると、読みやすい時がある気がします。見直しやすさも……
世の中には、ネコちゃんの写真だけを見たいときがあったりするじゃないですか。そういうのをやりたくなっちゃう、人は強欲だから。

大変お世話になっております

今年は落ち着いていたので、今のところ約650アクティビティ、約220日間なのですが、2021~2019年は300日越えでした。ワロタ。
それでもやっぱり忙しくなってくるとどうしても、他人の文章のインプットができずアウトプットをしたくなってしまうので、今年もこの数ヶ月は毎日のようにTrickleに吐き出しています。タイルの色が濃い~よ
もっと、ポジティブに使いたいと思いながら、ネガティブなのもまた私の記録だからいいのかしら、なんて。そういういろんな面を全部受け止めてくれて本当にありがとうございます。
こんな言葉だけじゃ足りないよな……だって、個人が開発してくださったサービスですよ……?

そういえば……

Trickleの開発者である丸山さんのスポンサーになる機能がGithubにあるのでした。
Githubはそういう、何?エンジニアさん向けのサービス?だし非常にワールドワイドなので、Google Chromeに頼りながらなんとかアカウント作成などをがんばり、支援させていただきました。
円安かつ、学生のため細々ではありますが、リリース当初からお世話になっている者、そして推しは推せるときに推すオタク精神を持つ者でありますので、やっと支援できた!の気持ちでうれしいです。

↑こちらからスポンサー(かっこいい~!)になれるので、是非!

蛇足

パソコンの調子がおかしいのかスクリーンショットが撮れませんでした。無念。