見出し画像

たまには「時間戦争」を放棄して、ゆるくリラックスしながら生きていく自分の作り方。


今日は珍しく
「ゆるくリラックスして生きよう」について
話をしていきたいと思います!

私はどちらかと言うと、
どうやったら悩みに向き合って、
力強く生きられるかのヒントを
普段はお届けしていることが
よっぽど多い気がしますが、
ゆるく生きることも言うまでもなく大切です。


最近リーディングしていても
「ゆったり」「力を緩める」「ポカポカ」
みたいなキーワードを結構目にします。


おそらく春はみんなが知らぬ間に力んでいる
季節だからなのもあるかもしれません。


では、ゆるく生きるとはなんでしょう?


私の中では、


「YouTubeをいつも2倍速設定に
 変更して見ているのをあえて標準で見ること」


だと思っています。


はい、個別具体的過ぎてちょっとピンと来ないっすね。


何言ってんだおまえ????

と思ったあなたは、
もっと人生にゆるさが必要な人ですね(真顔)


そうなんです。


つまり、何が言いたいかというと、


生きる上で何よりも大切な「時間」に対して、
「コストパフォーマンスを求めない世界」に
行くことこそがゆるく生きることです。


もっと簡単に言うなら、


「時間を贅沢に使うこと」

「無駄なことを悪としないし、寧ろご褒美と思うこと」


そしてもう1つ大切なポイントは、


「プラスアルファを求めないこと」


でもあります。


「もっとできるんじゃないか?」
「これが全力なのか?」


って欲張ることは、時間戦争の中に生きていたら、
必ず考えなければいけないポイントですが、


「時間戦争を放棄すること」


がそもそもゆるく生きることなので、

その時の出せる全ての力や、
その時最大の「生産性」を考え出したら、
このゆるく生きるゲームでは寧ろ敗者なのです。



私は割と時間戦争の中で生きているタイプなので、
(「絶対神時間」のnoteをお読み下さい)
無駄なことに時間を使った後の後悔と背徳感が
えげつないタイプですが、
可能な限り「意味のあること」をしたくて、
どの分野でも「費用対効果」と
「生産性を上げたい」と思ってしまうからこそ
「時間戦争を放棄する日」を作らないと
必ずパンクする瞬間が来るのです。


煮詰まり過ぎて鍋焦げるわ!!!


ってことです。

普段ハードに過ごしていて、
突然ゆるく切り替えられない人も
きっと沢山いるだろうから
ゆるく生きるために意識することを
少し列挙してみると、


呼吸していることを思い出すこと。
(無理に深呼吸する必要はないけど、
 呼吸の音を聞いてみること)


肌をゆっくりさすって自分の温度を確かめること。


シャワーを浴びて
頭を洗い流しながら
シャワーの流れる音の変化を
楽しんで見ること。

シャワーを浴びながら
頭の中に「この先のタスク一覧」
を駆け巡らさないこと。


せねばならないことをあえてしないこと。


日々のルーティンを破ってみること。


SNS(他人)を意識しないこと。


友達からLINE来ててもすぐ返さないでみる
余裕を持つこと。


部屋の中で時計を見ないこと。
今が何時でも私は心地よいことに気づくこと。


ただ座って鏡で自分を見つめてみること。

その表情がどんなものなのか
自分にコメントしてみること。


テレビもYouTubeもネットフリックスも
つけないで、無音の中で何も考えずに
白いご飯の味を感じてみること。


眠くなったら寝てみること。


歩きたくなったら歩いてみること。(個人的には部屋の中をめっちゃスローモーションで足の裏を感じながら一歩一歩土を踏むイメージで歩くのおすすめ)


体をソファーの上で最大限伸ばしたり、
最大限縮めたりしてみること。


挙げたらきりがないんですが、
今の瞬間を生きている自分を
丁寧に味わうことを意識する、
少し瞑想的な感覚もあるけれど、
それが生産性を意識しない一番のポイントです。


今このnoteを書いている
パソコンのカチカチっとした
タイピングの不規則な音すら
子守唄のように心地いいことに
気付けたりします。


「ゆるく生きる、リラックスする、
 ってどうすればいいんですか?」


って聞かれることがあるんですが、


みなさん大体

「マッサージに行きます!」
「アロマなどいい香りに部屋をします!」
「買い物に行きます!」
「友達と遊びに行きます!」
「映画3本見ます!」


みたいに能動的で生産的な感覚が
あえて強いことをリラックスに置いてる人も
結構多いなと思います。


ゆるく生きる、リラックスする、
って多分もっと自分だけで完結できて、
日常を味わうことなんではないかと
個人的には思っています。


普段作業やルーティンとして
知らぬ間にしている流れを
普段とは違って1つずつ
時間をかけて堪能してみる、
なんてことがオススメだったりしたししたりします。



します!!



し!!!ま!!!す!!!



(相変わらずうるせえぞ50番煎じ)


というわけで、今回もどうにかこうにか
長文でグニョグニョと書かせていただきましたが、
頭の中がパンパンになって色んなことを手放せない時は、
それ自体を手放すのではなく、
一回時間戦争を放棄して、
「今」の当たり前を堪能してみてはいかがでしょう?
しかもこれがいい点は、終わりがありません。
永遠と今を堪能することが可能
(永遠とゆるい時間を追求することが可能)なのです。


きっと明日の自分は
少し自分に優しくて
少し自分を好きになれてて
少し呼吸を感じているかもしれません。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?