見出し画像

自分のために働き方改革。アウトプット連続で稼ぐ時代からの卒業。時間を磨いて週5日休みを得るために根本的な見直しを行い、自分に栄養を与えて生きる。



久々にnoteを更新してわかったことは、

私やっぱりnote好きじゃん!

ってお話です!

(いや、知らんがな!)

この場の流れ方はやっぱりとても心地が良くて、

「文章を書く場所として最適」

だと改めて再認識したわけです!

無駄な情報がない。
装飾や華美なものもない。
気取っている雰囲気やお洒落さもない。
映えとは無縁。

だからこそ文字だけに目が行く場所でもある。
文字を読ませるための場所で、
文字を純粋に読んでもらえる場所なわけです。

インスタにおいて、この無機質さはウケないですが、
noteならではの感覚で大好きです。

文章を書くよ書くよーって雰囲気の場において
私が大事なんじゃないかと思うことは、

「雑に消費される感覚ではないこと」

な気がしています。

刹那的で、その時味わったら終わり!満足!
みたいな目先の欲を満たすような場ではなくて、
つまりキャッチーなものを前にして
ドーパミンをドバドバ出しに行くよりも、
セロトニン的な沈静した心地良さを
ここには見出したいのです。


私のインスタとの使い分けは
明確にそこにあるかもしれない。

インスタはどちらかと言うと
内容的にも視覚的にも
stimulateしたいのです。

つまり、強めにあえて刺激を加えることで、
ブーストするような感覚をそこに出してきたい!
ということです。

だからこそドーパミン的な情報を
インスタではお届けしていて、

noteはその逆で、セロトニン的な
be calmを求めているわけです。

つまり、読むことで
自分の中に安定感と落ち着きを取り戻せる
情報発信をしていきたいってことですね!


落ち着きで思い出しました。

私は最近「休みを取ること」に夢中です。

休みを取ることで収入を落としてしまったら
もちろんあまり私的には意味がないんですが、
収入を維持したまま(寧ろ増やし続けるまま)
休みを取ると決めたのです。

3月と4月が忙しすぎて
めまぐるしいとはこのことかレベルで
働いていたんですが、
(休みの日なんてもちろんゼロで毎日3時間以下の睡眠)
やはり、働きすぎは自分を蝕みます。
寝なすぎも言うまでもなくダメです。

私は働くことが元々大好きなので、
寧ろ休むことがそもそも苦手な部類の人なんですが、

(典型的なワーカホリック)

でも待てよ、と思いました。

忙しいのには
(忙しくなってしまっているのには)理由がある。


お金を稼ぐために働いているものの、
何か自分がしなくていいことまで
仕事に組み込んでいないだろうか?

たとえば、やらなくて良いことを
「人の期待に応えるために」
「人から評価を得るために」
「人に認めてもらうために」
「人に喜んでもらうために」
「人からのほにゃららのために」
やっていないか?

ということを見直してみたわけです。

あるいは、理由が明確にあって、
目標に対してしていることであっても、
全然費用対効果が見合ってないこと
(効率の悪すぎること)をしていないか?

ということも冷静に考えてみたわけです。


そしたらわんさかそんなことがあることに気づいたのと、
寧ろ「本当はやりたいと思っていたこと」まで
忙しさの中に埋もれきっていることに気づいたのです。


その一つがこのnoteであったのじゃ。

(伏線回収感)

なんならnoteの存在すら脳みそから消えていたし、
別に収益になるものでもないので、
優先順位として埋もれていたんですが、

そもそも私は複数の仕事を収益源にしているので、
それぞれの比重を変えてみることで
寧ろ働く時間を減らせるんじゃないかと
少し前から目論見始めたわけです。


というわけで5月はそのテスト期間として、
存分に休ませてもらう予定でいて、
その後うまく回せそうだったら、
他の月ももう老後のような生活で行きたいと思います。


何故なら私はこの先
やりたいこと・実現させたい理想
が明確にばちっとあるので、
多額の資産形成がそのためには必要で、
だからこそ日々馬車馬のように働いて
忙しく暮らしていたわけですが、
資産を増やすためには、
(お金を増やすこと自体が本当に目的ならば、)
もっとちゃんと頭を使えば、
実働を今よりも全然削減できるなと
改めて気づいたし、心底思ったわけです。


で、今までは力を出すことで、
時間をフルに使って稼いでいましたが、

(そもそも仕事が好きなのもあるが)

私はもっと余暇を満喫する
残りの2021年でありたい!!

と思ったのだ。

だが、余暇を満喫するが故に
お金を稼げないのは意味がないので、
その二つを同時に実現するための方法を
長いこと模索していたのです!


おそらく考えなきゃいけないことは

1)そもそもどこを目指しているのかを明確にする
2)そのためにいつまでに総額最低いくら必要なのか
3)月いくらペースで稼げば良いのか
4)1日いくら稼いでいればいいのか
5)余暇はどれくらい欲しいのか
6)余暇を使って何がしたいのか
7)今いくら稼げていて、削れる仕事とタスクは何があるか
8)自分だけの時間は一日の中でどれくらい取れているのか
9)【働く=努力して時間をかけるもの】ベースのマインドセットから【お金を稼ぐ=時間を奪われずに最大の効果を出せるもの優先する】ベースの思考に切り替える

かなと思います。


今FIREって言葉が、
かなああああり流行っていますが、
私は早期リタイアには興味がなくて、
仕事はずっとしていたいんですが、

ただし!

①自由に働きたい時だけ働く
②基本は働かなくて良いけど、まあ働くこともできる
③金のためには働かない
④趣味を仕事にするのではなく、
 「仕事をすること自体を趣味にできる」境地に行きたい。

って感じで、
労働に対しての選択権を私が持てるようになっていたいので、
今からそのフェーズを始めて行きたいのです。

冷静になってみたら、
仕事に時間を割かれるのはもう終わりでも
全然問題ないのです。


I'm done.って感じです。

今までの人生で「必要以上に頑張ること」は
もう十分すぎるくらいしてきたので、
「飽きた!!!!もうやめよ!!!!」
と高らかに宣言したい。笑

そもそも仕事は「時間」じゃないです。
時間をかけたから多額を得られるわけではないのです。
頑張るフェーズは終わったなと悟りました。

寧ろ今まで頑張ってきたから
下地が育って終わらせられるとも言えます。

「仕事をすることはとても意味があることだ!」と
そこに意味を持たせたかったんだなと思ったわけで、
仕事はやっぱり貴重な時間を割いてしていることだと自覚して、
お金を得るためにしていることなんだと素直に認めて、

「お金は別に他の手段で稼げるなら
貴重すぎる時間を奪われてまでしなくていいじゃん。
その時間好きなことに使えばいいわ。
その方が幸せじゃん。」

ってやっと思えたわけです。


今のところ1週間のうち5日は休みにするのが
目標とした掲げているレベルです。
(慣れるまですぐにできないかもしれないが!)

「基本は目に見えて働かないけど、
お金はあるので働きたい時だけ働きますよ。」

って堂々と言っていいと思える自分を
あと1年以内には
しっかりと確立できてるといいっすね。笑

それをワーカホリックの自分が許せるか問題です。


何故なら休むことがマジで苦手で不慣れなので、
生き急いでる私はたまの休みの日に
部屋の中そわそわして歩き回ってしまうタイプで、
仕事がないか探したり、
働いていないことに罪意識を感じて
ああああああああああああああ
ってなりやすいタイプなので、
休みを楽しめるタイプに変容していくための
訓練期間が残りの今年の私の目標!

あ、ちなみに働かないって
決してパパ活とか誰か他の人から
金銭をもらってるとかはないですよ!笑
普通に自分で稼いで生きていきます。

皆さんはこれを読んで今、
「自分はこんな人生にして行きたいなぁ!」
ってことがパッとすぐ浮かびましたか?

しっかりと現実を見て、
自分のしたいことを素直に叶えると決めたら
(私には無理だと思わずに)、
自分で自分の人生はいくらでも創れるので、
(特にお金に関することは余計にそう)
人生を操る魔術師(マジシャン)であることを忘れずに、
今日も生きていきましょうねヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

それを出来なくしている理由は
「自分」じゃないことに理由があるかもしれませんし、
「こうでなければならない」の凝り固まった思考が原因かもしれません。

まさに典型的に私はそのパターンでした。
華麗にそこから卒業したいですね。

確実に週5の休みがキツくて
ワーカホリック病が発動する気はするけど、
出来るだけ自分に余暇を与えてあげたいです。

そこで得られるインプットの時間によって
今よりもっと成長できたら、
さらに意味のあることを
皆さんにお届けできると思っています!

アウトプットの連続の時代からの転換。

贅沢な「時間」という名の栄養に
新たな知恵と知識をブレンドした点滴を
しっかり流し込んで自分を整えたい。


新たな幕開け。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?