見出し画像

50歳からの大学受験(2浪目)

大変ご無沙汰しております。
久しぶりにnoteを開いたところ、前回の投稿が4月だったと知り、そんなに空けてしまっていたことに我ながら驚きました。
4月は在宅勤務から一時的に全日出社になってしまい、かなり参っていたところでしたが、それも1ヶ月後には週一出社の在宅に戻り、だんだん仕事にも慣れていきました。
4月は副業もスタートしたのですが、前職のジャンルに近く、大変エキサイティングな内容なため、本業と副業でますます勉強時間がなくなりました。

勉強を始めたのが2021年4月で当時49歳、その後すぐに50歳となり、今年が51歳。なので、今年は「2浪目」と考えていいかなと思います。
毎日、その日あったことで印象に残ったことを3つ、エクセルに書き留めてるのですが、それを改めて見ると、2021年はまさに厄年だったことが分かります。
一方、今年は正社員として上場企業に就職出来たことと、副業でも大きなチャンスが舞い込んだこと、2年近く未払いされていた件が決着し、支払いされたことなど、だんだんいい方向に向かってきたことなどから、当時に比べると穏やかな日々を過ごせている、と感じます。仕事の失敗や間違った方針を訂正しなかったことが積もりに積もり、この3〜4年は自分で自分を苦しめてしまっていたと思います。九星気学の9年サイクルというのは確かに、人生を振り返るとそのようなリズムはあるようで、9年前、絶頂のように思えたあの時期がまた、来年から来るのかもしれません。でも、それが過ぎたらまた苦しい時期が来るのだと思います。60歳で苦しい時期を迎えるというのは恐ろしい気もしますが、60歳に比べたら、まだ若い51歳の今から意識して、次の10年のために、今年来年は無駄に過ごすことなく、生きていきたいと思います(九星気学では2023、2024年は大吉が続くそうですが、これを逃すと36年後だそうです)。

まだ書きたいことがありますが、またUPが先延ばしになるので、これでUPします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?