見出し画像

50歳からの大学受験(530日前)

今日は現場仕事が朝からあり、5時起きでした。21時に帰ってきて、少しだけ数学Bをやりました。

DAISOで購入した、B6サイズの横型ミニノートが意外に重宝しています。よくある、小さなメモは面が小さすぎて使いづらく、この横幅は普通のノートと変わらない、この大きさがいいんだと思います。自分がした計算ミスについて、書いていくノートにしています。

画像1

画像2

「5で割ると4余る数」で、5n+4だから、n=1だと思ったら、n=0で、「4を5で割って、余り4」というのをこの歳になって、初めて知りました。5(n-1)+4だと知って、まだ飲み込めてませんが、必死で理解しようとしてます。整数問題をもっと勉強しないといけません。漸化式の後は、確率をやろうと思ってましたが、整数はいつやろうか。

今日の勉強時間は0時間42分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?