見出し画像

50歳からの大学受験(328日前)

またまた久しぶりの投稿になってしまいました。
在宅ワークがスタートしたと思ったら、また出勤になってしまい、通勤とその準備に時間を割かれることになってしまいました。
週5日の出勤はとてもハードです。
しかし、これが普通の人の生活なんだなと思い、これまでの「高等遊民」的な生き方を改めて、残りの人生をしっかり生き抜くために今こそ働くのだと思い、頑張っています。

土日の休みは本当に嬉しく、自由に時間が過ごせることの有り難さを噛みしめています。

さて、勉強ですが、本来は一日あたり2時間30分は出来るはずなのですが、出来ていません。

会社に行くと当然ながら人とのやりとりがあり、心がかき回されるので、これが夜になっても落ち着かないため、勉強に向かえない、と言う心の動きを発見しました。

今は、これをとにかく鎮める方法を体得することが最優先事項です。

今年は、去年の勉強の反省を元に、基礎を付けることが目標です。
去年の9月、あんなに苦手だった、数列・漸化式が出来るようになったことはとても嬉しいことでした。
次は「確率」です。英語はシステム英単語を完璧にして、英検2級は満点目標、古文の文法を理解して、古文を読解できるようになる、これを夏までの目標に頑張ります。

今日の勉強時間は2時間30分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?