見出し画像

50歳からの大学受験(527日前)

今日は人の紹介で、中国生まれ、日本育ちの4ヶ国語を話せる方とZOOMミーティングをしました。その方も、文法をまずはやらないとダメだ、ということ言われていて、とても参考になりました。自分は、英語をある程度やったら、中国語の復習もしたいし、第二外国語として、フランス語をやりたいと思っているので、マルチリンガルの方に話が聞ける機会は逃さずにお話を聞きたいと思っています。

今日は、連日と同じく、「速読英単語」の音声をリスニングしながら、ノートに書き写しました。聞こえてない単語の傾向がわかってきたので、弱点として、集中的に補強したいです。

夕方に図書館に行ったのですが、こんな本ありました。

画像1

目次をみると、

第1章:革命によって国家は生まれた
第2章:アメリカとラテンアメリカ諸国の差異
第3章:イギリスを中心に展開された「侵略と抵抗」
第4章:「抵抗」する中華世界
第5章:「抵抗」の中心にはあの国がいた
第6章:技術革新に支えられた「抵抗」
第7章:民衆と指導者たちの国際体験

と、「国家」の成立という視点から書かれているようで、とても面白そうでした。すでに貸し出し予約が入っていたので、次の予約を入れておきました。図書館が歩いて行ける距離にあるのは、とてもいいですね。夜は仕事を片付け、風呂の後に数学Aを1時間ほど。

今日の勉強時間は、4時間44分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?