見出し画像

【#26/50代のリゾートバイト】髪のあれこれ

50代で始めたリゾートバイト。お仕事を紹介してもらうまでに、個人情報を登録したあと、簡単なヒアリングがあります。その中の一つに「髪の色」があります。職場によって、髪色が暗めでないと採用されない場合があるからです。


髪色問題

50代くらいの年代であれば、グレイカラー(白髪染め)をされている方もおられると思います。私はどちらかというと、白髪は少ない方です。しかし、黒髪にながーい白髪がキラキラ目立ちすぎて気になり、グレイカラーをしようと美容院に行くと、美容師さんが「まだグレイカラーではなく普通のカラーでいい」と言われたので、キラキラ白髪が目立たなくなる少し明るめのカラーをしていました。

リゾートバイトを始めるにあたり、少し暗めに染め直したのですが、しばらくすると色落ちして、また明るくなり、染め直す→明るくなる→染め直す、の繰り返しになりました。しかし3件目では、職場であるお食事処の照明が薄暗く、髪の色があまり目立たないのをよいことに放置して、ややツートンの現在に至ります。閑散期の思わぬ休養期間を利用して、染めなくてもいいように髪を切り落とす作戦です。


髪型問題

ホテルも旅館も接客業なので、身だしなみを整えるのは必須です。レストランでは、料理に髪の毛が入らないよう徹底しています。

ホールの男性スタッフは、ほぼおでこを出して固めていました。女性スタッフで髪の長い人は、ひとつに束ねおだんごにしていました。なので、休日は誰か分からないことが多々ありました。ちなみに、私はショートなので、顔にかからないよう耳の横をヘアピンでとめていました。

アレンジができないという理由でショートにしている身として、アレンジができる人を心から尊敬しています。ショートってラクでいいよね、と思われるかもしれませんが、リゾートバイトでは、ショートゆえの問題が発生するのです。


美容院問題

ショートとはいえ、2ヶ月くらいたつと髪が肩につきます。あと1ヶ月くらいすると、まだパラパラ落ちてはきますが、髪をまとめられるようになります。この時点での対策が、私にとって難題となるのです。

2ヶ月くらいでカットに行きたい!

1件目は美容院がない、2件目はお店すらない環境でした。交通費をかけて美容院だけ行くのはもったいない。そこで、他にも用事を作って、泊まりで行くことにしました。しかし、用事を作りすぎ、時間が足りず、結局大手スーパーに入っている安いカットのお店で、ザクッ、ザクッ、ザクッとすきバサミで大胆にさっさと切られて終わりました。

3件目は街中で、某サイトで選んで予約して行きました。時間をかけて、ザクザクカット後にのびた髪を、短く量も減らしきれいに整えていただきました。(ちなみにザクザクカットは、当たり外れがありそうです。子が小学生くらいに行ったところはお客さんが多く待ち時間がありましたが、今回私が利用したところはお客さんが誰もいませんでした・・・。)


2024年2月中旬現在、グリーンシーズンの先行募集が増えてきました。4月からの案件に応募しましたが、結果は3月上旬とのことです。またまた不便な場所ではありますが、街中まで1時間くらいの無料往復バスがあり、美容院問題は日帰りで解決できます。今度は九星気学でいう吉をとるため長期で滞在したいので、お気に入り美容院をみつけたいと思います。



引っ越しシーズン到来!
方位の鑑定のお申し込みはこちらで受け付けております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?