見出し画像

【#22/50代のリゾートバイト】仕事探しから採用まで

50代で始めたリゾートバイト。私は九星気学を活用しながら、方位を基準に地域を決め、あとは職種や勤務時間、人間関係、寮、食事などの条件を重視して応募しているため、決まるまで時間がかかります。方位によっては観光地ではなく、職場がない場合もあります。
2024年2月から4月までの2ヶ月の仕事を探しましたが、ただでさえ50代で求人が少ない上に閑散期。現在募集中の案件は、ほとんどが春休みからGWあたりの先行募集です。方位にこだわらなければ、仕事はあるのでしょうが・・・。

方位にこだわり、ようやく紹介していただいた案件でも、応募後、先方に確認すると、下記の理由で決まらないことがあります。

・男子寮しか空いていない
・自分が希望する期間と先方の希望する期間が合わない
・先行募集したものの稼働率が悪く先が読めない

よって、今回は春まで潔く諦め、ありとあらゆることの整理整頓と、学びを深める時間に充てることにしました。ちなみに「気」の実験と検証は継続中です。


私が利用している派遣会社はヒューマニックです。こちらは友人が登録していたというのも決め手でしたが、50代以上の方にかなりおすすめです。

ヒューマニック おすすめの理由

① 仕事探しで「50代も活躍中」という条件で検索できる
他社では40代のアイコンのみで50代はない。案件はかなり絞られるが探すのに便利。職場の年齢層が幅広いか高いのかがなんとなくイメージできる。

② 全国に支社が多い。連絡すると即対応してくれる
仕事探しのときだけでなく、契約期間中に何か起こったとき、急に連絡したときの対応が早い。安心して仕事ができ、とても心強い。

実際、2件目の派遣先で、同じヒューマニックの60代と50代の派遣社員の方とお仕事をしました。60代の方は某会社の旅館メインに、50代の方は某ビジネスホテルのリピートをしておられました。働き方も、派遣先の選び方も人それぞれで、お話を聞いて勝手にわくわくしていました。

さて、今回はリゾートバイトの「仕事探しから採用まで」の忘備録です。どこの派遣会社も同じような感じかと思いますが、ヒューマニックを利用した場合です。短期間でもやってみたいという方の参考になれば幸いです。


リゾートバイト先が決まるまで

① 気に入った案件のページから応募
  ↓
② 初めての場合は会員登録
 (必要書類アップロードなど要。これがないと紹介してもらえない)
  ↓
③ 気に入った案件の詳細のメールが来る
  ↓
④ 確認後応募したい、詳細を聞きたい場合は、
 連絡が取れる時間帯を記載しメールで返信
 (応募しない場合は、応募しないことをメールで伝えておく)
  ↓
⑤ 担当者からTELで施設や仕事内容、寮などの詳しい説明がある。
 このとき気になることを質問する。(書き出しておくと便利)
  ↓
⑥確認後、応募する。
 あらかじめ結果の連絡日を伝えてくれる。
  ↓
⑦結果の連絡がくる。
 条件が合わない場合は、こちらが調整できないか打診される。


こんな流れです。(LINEでもできると思います)

私は⑤の質問をここぞとばかりしているので、おそらく「細かい人」というチェックが入っていると想像しています。特に、人間関係は必須です。標高が高いと気温や服装などが必須ですし、寮の設備、備品等、車移動でない場合は荷物の送付が必要になるので、何でもかんでも聞いてから行くようにしています。(不便なところが多いため)


2024年2月現在、GWのみの短期の募集も始まっているので、ちょっと旅行も兼ねて行きたい方や、九星気学で旅行の吉をとりたい方は、試してみてはいかがでしょうか。


リゾートバイトで「仮吉方」という自宅を吉方位にする活用も!
方位の鑑定のお申し込みはこちらで受け付けております。

 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?