見出し画像

一緒にいて恥ずかしい



■ゴールデンウィークの谷間


こんにちは。ヤッシーです。今日は「一緒にいて恥ずかしい」というお話をします。
衝撃的なタイトルですが、 初めて会った人とのデートが毎回うまくいくという人以外はぜひ聞いてください。

参考になったら、番組のフォローと放送へのハートマーク、あとLINEで僕とお友達になってください。

今日4月30日火曜日。ゴールデンウィークの谷間ですね。今日の名古屋は曇り空です。
つい先ほど、ちょっと小雨が降ってました。ちょっと涼しい感じですね。


■自分史ラジオ ゲストはライターのさよさん


今日は火曜日ということで、僕のポッドキャスト「自分史ラジオ」を朝7時に配信しています。
今回のゲストは前回に引き続きライターのさよさん。 出産のタイミングで思い立って自力でKindle出版したというさよさんがゲストの後編になります。

学生時代までは誰かの望んでいる自分になろうとしてたけど、付き合っていた彼氏さんの一言で自分らしく生きることができるようになったというエピソードがとても良いので、ぜひ聞いてください。

自分史ラジオはSpotifyやamazon music、apple podcast他で配信中です。
さよさんがKindle出版した著作「書くは気づきが9割」はKindle unlimitedででも読めますので、ぜひチェックしてください。


■「2回目に会いたいと思えない」


本題に入ります。
「一緒にいて恥ずかしい」という衝撃的な言葉です。

昨日お話したのが、マッチングアプリや紹介で初回のデートをしても2回目にたどり着くことができる人って全体の20パーセントから30パーセント程度で、5人に会っても1人か2人しか2回目のデートまでいけないというお話をしました。

そこで、僕が周りの女性に色々とアンケートをしたところ、「デートで会っても大半の男性は2回目に会いたいと思えない」という衝撃な話があったということを昨日お伝えしました。
その原因としては、「会話がかみ合わない」「見た目がプロフィール写真と違う」っていうのがかなり大きいところらしいんですが、それ以外に「一緒にいて恥ずかしい」というキーワードが出てきました。

これはですね、ファッションセンスや清潔感、あと食べ方、飲み方が汚いとか、マナーができていないというところが 一緒にいて恥ずかしいと思うというお話だったんですね。

で、これについて今日ちょっと考えてみようと思います。

■自分のどこが悪かったのか指摘されない


昨日の放送を聞いた方から「この言葉が衝撃的だった。一緒にいて恥ずかしいって思われたくない」という連絡をいただきました。

この一緒にいて恥ずかしいっていうワードは強すぎて、傷つく人もいるんじゃないかなと思ったんですが、あえてご紹介させていただいたのは、特に男性は2回目のデートに繋がらなかった場合、何が嫌だったのかっていうことを言ってもらう機会ってないと思うんですよね。これは女性も同じですよね。

大体がフェードアウトしていくと思うんですね。
なぜなら、ここが嫌ですよとはっきり伝えることって、向こうにとっては何のメリットもなく、逆に 逆ギレされるような可能性があるからです。

つまり、自分のどこが悪かったのか、どこがマイナスポイントだったのかというのをわからないまま、次のデートに同じことをしてしまうという可能性が高いということなんですね。

2回目のデートになかなかつながらないか?
どこが悪かったのか?
きちんと反省してますか?

■恥ずかしくない基準は「知人に会っても良いか」


ひょっとしたらあなたが悪いだけじゃない可能性もあるのですが、毎回できれば反省をするのもいいと思います。

この「一緒にいて恥ずかしい」の基準なんですけれども、ここもちょっと深掘りして聞きました。

大半の女性がおっしゃってたのが、「デートの最中、もし偶然友達や会社の人、親戚と偶然会っても問題ないか」がポイントということを挙げてました。

これね、結構重要なポイントだと思うんですよね。

例えば、女性のファッションやデートする場所のTPOに合わせているか?
あと、あなたが男性の年齢に合った雰囲気なのかどうなのか?
これがね、すごく重要ということなんですね。

例えば、女性が綺麗目のファッションをしてきているのに、男性がすごくカジュアル、例えば 半ズボンだったりTシャツだったりだとチグハグになりますよね。

例えば、デートする場所がおしゃれなレストランだった場合も同様です。

もちろん、あなたが普段からロックバンドをやっていて、それが有名というんだったら、革ジャンだとか派手な格好もいいでしょう。
ただし、あなたのキャラクターにそのファッションが合っているのか?
年齢に合っているのか?
そのデートしてる女性に釣り合うのか?
というところは一度考えて欲しいところです。

でも、ここって指摘されない。

■動画で自分の姿を確認する


じゃあどうしたらいいんだ?
というところなんですが、ここで僕からの提案です。

一度、「自分がデートしている想定の場面を、写真に撮るとか、動画に撮って自分で見てみる」というのがおすすめです。

改めて、自分を動画に撮ったことって皆さんありますか?

例えば、自分のデートのファッションや、食事をしているところ。
歩いているところ、笑っているところ。

ここを客観的に見ると、すっごい気持ち悪かったり、すごい目線をそらしていたり、あと見た目がちょっと清潔感とは程遠いなと感じることがあります。

ここのチェックポイントとしては、
いろんな角度で自分を映すというところです。

例えば、後ろ姿だとか、斜め上からってなかなか自分を見たことないと思うんですよね。

結構ね。40代、50代の男性にもなると、もう髪が薄くなってます。
これ、僕もあまり人のこと言えないんですけど、エレベーターの中にあるカメラって最近増えてると思うんですけど、結構ね、自分の後頭部を映しててショックを受けたりするんですよね。

でも自分は時々しか見ない姿を、女性はデートの最中ずっと見てるんです。

■パスタと麺類は要注意


あなたの 髭の剃り残し、耳の回りも全然手入れしてないな、眉毛もボーボー、ひょっとしたら鼻毛が出てる、みたいなところがあるかもしれないです。

以前の放送でもお話しましたが、食べ方は要注意です。
特にですね。僕のおすすめはね、パスタとか麺類食べてる姿です。
これを動画で撮ると、食べ方が汚くて結構自分で見てショックを受けます。

この辺りを自分で把握していて、デートの最中気をつけようと思うだけで、 2回目のデートにつながる可能性は高くなるんじゃないかなと思います。

昨日もお話したように、冷静にアドバイスをしてくれる人がいるとベストですが、無理な場合、自分で自己判断をできるように動画や写真を活用してください。

アドバイスしてくれる人がいなかったり、自分のバージョンアップがなかなかできないという方は、僕にLINEで連絡をもらったり、報告をしてくれてもOKです。

この放送では、ちょっと不器用な大人の男性に向けて、モテるデート術やマインドをシェアしています。
よかったら番組のフォローと放送のハートマーク、あとLINEでお友達になってください。本日の放送以上です。ヤッシーでした。



■次回の文化系ホストクラブは5月11日(土)


ヤッシーがリーダーを務める読書会📚
新宿歌舞伎町のホストクラブで開催しています。
現役ホストの方々と本の感想を語り合いませんか?
モテる秘訣がわかるかも⁉️

課題本は谷崎潤一郎『刺青』です。
初めての方大歓迎。お申し込みはお早めに!


■ ■ ■ ■ ■

■インフォメーション


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
デートの会話やコミュニケーションのテクニックはLINEからチェックしてね👇

✅LINEで限定情報お届け中🎁


初回のデートだけで、その後のLINEを無視される男性へ。
あなたとの会話が楽しくないことが原因かも⁉️

どんな人とでも初対面で2時間会話して、
「また会いたい」「この後もう一軒行きませんか?」
と言われる方法をシェア。

初対面を制する者は人間関係を制する🌍

---自己紹介----------------

女の子と会話できない非モテ学生→朝の挨拶から練習
→少しずつ女子と自然な会話ができ、自信を持った経験
→めちゃダサくて笑われていた→少しずつオシャレの努力
→デートで失敗を繰り返しては反省して会話の練習
→普通の男が女性ウケする会話術を身につけた
→今ではコミュニケーションを教えるまでに成長

10年間連れ添ったパートナーがこの世で一番大切👩‍🦰

👂「聴く」は最強の武器⚔️
イケメンではない男の戦い方を教えます!

ポッドキャスター/コーチング/ホストクラブ読書会
(ヤッシーはホストではありません笑)
名古屋市在住50代男性/人と人を繋ぐ

コミュニケーション能力を上げて自分をアップグレード
恋愛/職場/家庭/ご近所/マッチングアプリ/街コン

📺「40代男性 初デート入門」YouTube


🗒️「40代男性 初デート入門」note


🟥ポッドキャスト「自分史ラジオ」YouTube


📻ポッドキャスト「自分史ラジオ」Spotify



✅LINEで限定情報お届け中🎁
https://lin.ee/OPgPCC2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?