見出し画像

振り返っても、嘆いても(´-ω-`)あの時は戻らない!

お久しぶりです旅先案内人(*'ω'*)。あっそうなんΣです!

どんなに後悔しても(´-ω-`)

振り返っても(´-ω-`)もうあの頃には... もどらない。

誰しも (*'ω'*) 同じ事を思う事はないでしょうか?

過去の自分自身が (´-ω-`) そうでしたw

今の政治がどうとか (´-ω-`)

今の世の中が最悪だとか (´-ω-`) 嘆いていても

あの頃が 帰って来ないのも事実 (´-ω-`) です。

だからこそ(*'ω'*)。逆に 

これからの人生をどう楽しむか!(*'ω'*)。が大切だと思います。

長くなりましたが (*'ω'*) 早く海外に渡航できるようになり

皆様に 笑顔が もどりますように! (*'ω'*)。

今回は 簡単な挨拶について 書きますね!(*'ω'*)。 

参考程度に (*'ω'*)。どうぞ! 

湖の鳥居 - コピー - コピー (2)

:'(゚ε゚=)ぶはぁ なつかしき(*'ω'*)。

そう(*'ω'*)。「おいしい!」という表現です!(笑)
:Masarap.(マサラップ)※料理を食べた時などに使用。

「楽しい!」
:Masaya.( マサヤ )

「 わたしは ハロハロ が好きです 」
:Gusto ko ng Halo -halo.( グスト  コン  ハロハロ )

「 わたしは フィリピンが 好きです」
:Gusto ko sa Pilipinas.( グスト コ サ フィリピナス )

「 おはよう 」
:Magandang umaga.( マガンダン  ウマーガ )

「 こんにちは ( 朝〜夕方 ) 」
:Magandang araw.( マガンダン  アラウ )

「 こんにちは (正午) 」
:Magandang tanghali.( マガンダン タンハーリ )

「 こんにちは (夕方) 」
:Magandang hapon.( マガンダン  ハーポン )

「 こんばんは 」
:Magandang gabi.( マガンダン ガビ )

「 元気ですか? 」
:Kumusta ka?( クムスタ カ? )

「 大丈夫? 」
:Okay lang?( オーケイ  ラン? )

どこの国でも挨拶することはコミュニケーションの基本ですよね  (*'ω'*)。

湖の鳥居 - コピー - コピー (2)

「araw  アラウ 」 は太陽の意味を持つ語なので

「Magandang araw  マガンダン  アラウ」で「こんにちは」

の意味になります。日中使える 便利な挨拶です(*'ω'*)。

また「 tanghali  タンハーリ 」は正午

「 hapon  ハーポン 」は夕方を意味しています。

「 Magandang〜   マガンダン」は「 美しい〜 」という意味です。

タガログ語で簡単な返事もできると(*'ω'*)。より自然な

コミュニケーションが出来ますので(*'ω'*) 参考程度に!

ここまで書いて (´-ω-`) 自分も使い慣れていません :'(゚ε゚=)ぶはぁ(笑)

つづいて(*'ω'*)。返事用語集。

「 うん 」
:Oo. ( オーオ )

「 はい 」
:Oho. ( オーホ )

「 ( 丁寧な ) はい 」
:Opo. ( オーポ )

「 いいえ 」
:hindi.( ヒンディ )

「 本当? 」
:Talaga?( タラガ? )

「 もちろん 」
:Syempre.( シェンプレ )

「 ありがとう 」
:Salamat Po.( サラマポー )

「 ごめんなさい 」
:Pasensya ka na.( パセンシャ  カナ )

ここで一番覚えておきたいのは「 Salamat Po  サラマポー」。

大切な (*'ω'*)。一言です!

フィリピンでも感謝の言葉は忘れずにね!(*'ω'*)。

「恋人はいるの?」
:May nobyo ka na ba?( マイノビヨ   カナバ )

「 私は独身です 」
:Wala akong asawa.( ワラ  アコン  アサワ )

「 あなたが好きです 」
:Gusto kita.( グスト キタ )

「 あなたを愛してる 」
:Mahal kita.( マハル キタ  )

「 あなたを もう一人にはしない  」
:Di ka na muling mag-iisa.( ディ カ ナ ムリン マグ イイサ )

「 どんな女性が タイプですか? 」
:Anong type mo sa babae?( アノン タイプ モ サ   ババーエ? )

「 どんな男性が 好きですか? 」
:Anong gusto mo sa lalaki?( アノン  グスト モ  サ ララーキ? )

さらっと「Gusto kita  グスト キタ 」とか

「Gusto kitang makita(グスト キタン マキタ):会いたい」

とか 言えるように なれたら (*'ω'*)。素晴らしいですね!

というわけで

|壁|・ω・`)ノ 次回も お楽しみに! Σ('゚д゚'il!)マジッスヵ? (笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?