見出し画像

#17 562万年の眠り、朝食。

utacoです。2020年12月から、毎週水・金の夜にYoutubeでライブ配信をしています。

1/27(水)19時からは、17回目「562万年の眠り、朝食。」を配信しました。

Set List

1. 繊月夜
2. infinity butterfly
3. 日々 ( survive )
4.​ 魚 ( UO )
5.​ cover. 悲しくてやりきれない / ザ・フォーク・クルセーダーズ
6.​ cover. いつも何度でも / 千と千尋の神隠しより
7.​ 新曲
8.​ miu
Encore. ​ cover. 歓びの歌 / YUKI

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

これまでのライブ配信の中で暫定ベストだと思います!アーカイブ、聴いてくださると嬉しいです。ライブ感のある音づくりとチャットでの交流がリアルタイムでできる配信の良いとこどりをバランスよくできた気がしています。

この配信の日は ”1年は1週間を約60回繰り返すと終わってしまう”ということに身震いして、時間について改めて考えていました。繊月夜とinfinity butterflyは最近の曲で、日々と魚は10年くらい前の曲です。

1年を1週間換算すると約60回ととても短く感じますが、10年となると約600回1週間を過ごしたことになります。こうなると全く別の人間といっても過言ではないような、妥当なのかなという気持ちになります‥‥。

また、時間について考えていたこともあって、infinity butterflyの演奏の後に、蝶々の一生について想いを馳せています。この曲をつくるにあたってたくさん調べた蝶々という生命体の特性についても少し話していますので、興味のある方はお聴きになってみてください。

cover. 「悲しくてやりきれない」 は、最近よく利用しているmocriで、燈里さんのお部屋にお邪魔した時に 「utacoさんに似合いそう」とたくさんリクエストいただいた(嬉しい)中からの一曲です。

悲しくて 悲しくて とてもやりきれない
この限りないむなしさの 救いはないだろうか

60年代の曲ですが、映画「この世界の片隅に」のテーマソングとしても使われているのでご存知の方も多いのでは。私は全く知らなかったので、いろいろな方の音源を聴いてどう歌うのか勉強したのですが、身がちぎれるような悲しみを歌っているにも関わらず、どうして皆こんなに淡々と歌うのだろうと不思議に思いました。そして詩がまずとても奥深く素敵だなと思ったのですが、その言葉を明るくも聞こえるメロディーにのせ、矛盾させずに、内実を伴って歌うにはどうすればよいのか‥‥。

ピアノの先生に「かえるの歌を弾いて人を感動させるのが、ショパンのエチュードを弾くよりもずっと難しい」と言われたことを思い出しました。

色々な方の音源を聴いたのですが、 You-Anneちゃんがちょうどカバー音源をアップロードしていて、贔屓目なしにとても素敵だったのでシェアさせてください。

この曲を掬いあげたくて、悲しみのまま、終わらせたくなかったので、その後に「いつも何度でも」を歌いました。

きっと去年1年は悲しいことやつらいことが、ただ生きるだけでもたくさんあったという方が、多いと思うのですが、そんな時こそそっとお気に入りの歌をくちずさんで、お友達や家族や自分、愛する人と向き合う時間を大切に、していきましょうね。

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

本日のうつくしいもの CRAFT GIN「SILENT POOL」 & 「SIPSMITH」

画像1

本日のうつくしいもの紹介は、イギリスといえば!のジン!。SILENT POOLは、東京板橋区ときわ台の ジャズ酒場 Brilliant Corner で出逢ってとても美味しくて、純粋にまた飲みたいなと思っていたのですが、こんなに美しいボトルとは思ってもみませんでした。

SIPSMITHは ジャケ買い‥‥可愛い‥‥公式サイトもとってもオシャレで見ているだけで癒されます。ライムと唐辛子のジンが気になる!

画像2

配信を聴き返しながら、まだ味を知らなかったSIPSMITHを開けてみました。スタイリッシュでとても美味しい! SILENT POOLは華やかでフルーティーなので対照的に感じました。DRY なので本当にキリっとしていて、食事と一緒でも邪魔しなさそうです。リフレッシュしたい時にもよさそうです。

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

Youtubeのチャンネル登録、配信のリマインドが届く「utacoの部屋」のライン公式アカウントによろしければ登録お願いします。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?