見出し画像

日本人が普通に投資をする日

私はNHKのファミリーヒストリーが大好きです。
その日のゲストの母方と父方、双方のご先祖様をたどっていく番組です。
あれを見ていると思うのですよ。
一族の沢山の人間の中にいろんな人がいますね~
何代か前に「コメ相場に突っ込んだ」とか、
「芸者に入れこんだ放蕩息子」とか、
失敗する人が出てきて、
全財産を失ったりしますが、
その後、また、立派な人が現れて家を建て直していきますね。
どこの家にも物語がありますね。

まあ、いろんな人がいるからねって片づけてしまえば、
それでおしまいなんだけど、
「この人はこういう人だったのね」って諦めたら
一族の歴史って、いつまでも、いつまでも、
永遠にそんな繰り返しになっちゃう

もしかしたら、
未来の誰かのファミリーヒストリーに
ビットコインで大損をしたご先祖様がいましたとさ
そんな話が出てくる日が来るのでしょうか?



これから、どんな未来がやってくるのでしょうか?

投資をするのが当たり前の時代が来るかしら?

投資の勉強を学校で教える時代が来るかしら?

上手な人が増えるのかしら?

それとも、損をする人が増えるのかしら?




前回書いた記事、
「私で良いのですか?」仕事依頼2連発に書いたように、
 あんなことがあって、こんなことがあって、
あれよあれよと、私は株の先生になってしまいました。

そして、この度、
その記事を読んだ方から、
詳細を教えていただけますでしょうか」との問い合わせが来まして、
慌てております。

何となく友達に頼まれて始めたサロンです。
4回で、証券口座を開設してNISAに申し込めるようにすればいい?
くらいの気持ちでスタートだったのですが、
「いやいや、そこで突き放されては困りますよ!」と言われて、
1時間×4回のZOOM勉強会のが終了してからは、
グループlineで、ワイワイやっております。

人生で初めて、株仲間ができたものだから、
わたくし、相当調子に乗っております

仲間同士が楽しく質問したり、答えたりしています。
例えば、私が外出中に、
「個別銘柄を売買した時の税金はいつ支払われるのですか?」に対して、
「売った時に、その都度、計算されていますよ…」などと、誰かが答えてくれていたりします。もちろん、私が先に気づけば答えますし、みんながわからなそうな問いには私が答えます。

特に「詳細」ってほどのことは決めていませんでした。

今、
NISAで投資をしてみたい」って人が多いですね?
国がせっかく「儲けても税金を払わなくていいよ!
と言ってくれているのだから、
確かに、その枠を使わないのは勿体ないですよね~

だって、例えば、5年間で10万円しか儲からなかったとしても、
税金は2割持って行かれちゃうのだから、2万円も払うんですよ!
もったいないよね?

NISAは使ったほうがお得です

ところが、まだまだ日本で投資をしている人は少ないようですが、
「しなくては損だ!」と気づき始めているのが、若年層のようです。
若年層は、この先、年金もあまりもらえなそうなので、心配なのだと思いますが、長い人生にはラッキーなこととなるかもしれませんね?
そのおかげで、早く投資の勉強をしたとなれば、
結果オーライになるかもしれません。


それでも、まだ、面倒くさい。
面倒くさいことをした上に、損をすることになったらつまらない。
そう思って、今の仕事が一段落したころに、また考えようと、先延ばしにする人も多いのだと思います。
ただ、誰が言ったか忘れましたが、
投資に一番大切なことは早く始めることだ」っていう格言があります。
複利で雪だるま式に増えていくので、早くやれば早く増えますからね。
最初は少額で失敗をして学ぶ期間も必要なので、
退職金をもらってから勉強では、よくわからない人が大きなお金を適当に投資するのは、危険だと思います。
勉強は、是非貯金が少額のうちにしておくことをお勧めします。

「さあ、私も投資を始めましょう」となったら、
NISAとiDeCoの本を1冊買って読んでみると良いです。
本屋さんにたくさんあります。
読みやすいのを選んだらいいと思います。
迷ってしまったら、これ、わかりやすかったですよ。

新しいことを始めるのは、勇気がいりますね。
頑張ってスタートするのだから、
せっかくなら、少し勉強すると、後々良いです。

私でよかったら、
「証券会社の選び方」「買うものを自分で選ぶ方法」を説明させてください。
もっと知りたいな、楽しいなと思ったら、
是非サロンの仲間になってください。

好奇心があると楽しい人生になります。
私がへたくそな投資を長年やっていたせいで、
「息子よ、一緒に考えておくれよ!」となって、
投資が共通の話題になって、本当に良かったです。
息子と長電話できてすごく楽しいです。

サロンに来てくれたみんなが、
こんな感じになったら喜んでもらえるかな?
そんなお手伝いができたら良いなって思います。


例えば、娘が、
新築のワンルームマンションを買って、貸したら儲かるかな?」と
言い出したら、
相談に乗ってあげるくらいの力があったら素敵。

息子が、
「友達がビットコインで儲けたから僕もやるんだ」って言いだしたときに、
「投資というのは、こうやるのよ」と説明できたり、

孫が、聞いたことのない名前の金融商品に魅了された時に、
「ちょっと調べるわ」と
慌てずに対処できたら良いですね。

そんなふうに、大きな出費の時には家族でみんなが話し合えると良いですね。
金融リテラシーの高い一族になっていったら、ファミリーヒストリーに出る時に格好良いです。

それからね、
自分が亡くなったとき、
遺産が娘や息子に渡されます。

「流石おふくろだな!あの年でネット証券にしていたんだな。インデックス投資をして、こんなに増やしてくれていたんだ!」
って、感謝をされるのも格好良いです。



サロンは今、1か月¥1100(税込み)で、
グループLINEに入ってもらえます。
質問し放題で、第2水曜日20:00~21:00のZOOMに参加できます。
「こんな話をお願いします」っていうリクエストにこたえます。
(私にわかる範囲ですが)
あとから録画で見れるようにもしています。
ZOOMでは、四季報の見方、チャートの見方、ニュースの見方、
相場ローテーションなど、一歩ずつ一緒に勉強していきましょう。


ただ、その前にある程度のことは個別で説明してからでないと、
サロンにいきなり加わっても、チンプンカンプンですよね?
その個別指導は別料金をいただいております。
友人と二人でやっていますので、
手伝ってもらう分は彼女に支払いたいです。

「証券会社の選び方」「買うものを自分で選ぶ方法」
授業料ってどのくらい頂いたらいいのかしら?
適正価格が良くわかりません。

悩みます~



最後までお読み頂きありがとうございました💛

2021/5/24にnoteを始めました。

NO.56 日本人が普通に投資をする日

#資産形成   #投資信託  #投資家  #不労所得
#リモートワークの日常 #グループLINE
 #学問への愛を語ろう  #お金の使い方




この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?