見出し画像

8時間ボードゲームで若者から学んだこと

noteの記事で発見しました。
お笑い芸人のまさ(ポテンポルカ)さんが主宰で
「ボードゲームをやります」って告知。
こんな楽しそうな所には行くしかないです!

お笑いが三度の飯くらい好きで、
ボードゲームがデザートくらい好きなですよ。
行くしかないので、さっそく申し込みました。

これです。

ワクワク♬
前日から、パンやお菓子を用意しました。
遠足のような気分です。
私は64歳の女の皮を被っていますが、
実は中身が中2の男子なんです。

そして、私は、何時に集合でも、
どんなに早起きをしても、
出かける時はバタバタになっちゃう段取りの遅い女
いつも慌てて出発になるので、年齢よりもだいぶ早歩きの女なんです。

今日は絶対に遅れることはできません!
一番に到着して、準備を手伝うくらいに行きたいから!

そんなわけで、
11/18、バタバタと駅まで走り、順調に荻窪に到着

凄いね!
ドトールで早めのお昼をゆっくり食べるなんて、
今日は「やればできる私」を発見しました。

さて、歩いて12分ね?
道に迷うかもしれません。

12:45集合だけど、早め早めに行動しなくちゃ。
時間を見たら11:23
え?
12:23でしょう?

スマホ、壊れた?
店にあった掛け時計も11:23


パラレルワールドに入った?

あ!
1時間早い電車に乗ったんだ~~~~!

歳をとるということは、
こんな、漫画みたいな展開が現実に起こる事なのね?

そんなわけで、久しぶりの荻窪タウンセブンを散歩してから、
「荻窪地域区民センター」に向かいました。

始まる前に、もう、一仕事したなって感じです。

さて、
2階の和室に到着。
「まささん初めまして~!」

まささんが、ボードゲームをたくさん用意してくれました。
これは、ほんの一部です。

まさ「どんなゲームをやりたいですか?」
若者は親切~~~

私は、きっぱりと答えました。
「カードの種類が沢山あって、ゲームの説明を長々読まなくちゃならなくて、覚えることが沢山あるのが苦手です

要約したら
私は頭が悪いです」って
言ったような感じですね…


まさ「お笑いが好きならば、これをやりましょう」

出てきたゲームがこれです。

漫才師になりきってボケる!
そして、みんなは、
そのボケに対しての、ツッコミのカードを取る!

真ん中の黄色いカードが「お題」

まず、ボケが言います。
来月は、ちょっとドバイに行ってきます

セレブか!」を素早く取った人の勝ちですね。

こんな楽しいゲームがあるんですね~~~

家でじっとしていたら出会えないね。
大損しちゃうね。
来てよかった~~~


10種類くらい遊んだけど、楽しくて写真を撮るの忘れちゃいました。

財テクゲームは3時間くらいやって、
途中で終わりの時間21:00になってしまいました。

2億のフィットネスクラブを買ったり、
3億のうなぎ屋のオーナーになったり、
「お釣りが細かくてすみません」とか言いながら、
100万円札を重ねて返済
などしていたら、
みんな、すっかりリッチな気分になりました。

若者もやっぱり、お金が大好きです。


今回「ボドゲ8時間で学んだこと」まとめ。

和室は足がつってしまう~~~
次回からは、座布団を持ってこよう!

若者はよく食べるし、持ってこない人もいるので、
おばちゃんは、次回から差し入れを大量に持ってこよう!

ボドゲをする若者は、マナーが良い!!
眩しいくらいにマナーが良い。
ゲームが終わるたびに「ありがとうございました」と言う。
私も、毎日、
もっと沢山「ありがとう」を言える人になろうと思った。

人生に一番大切なのは体力だね。
「元気があれば何でもできる」ってアントニオ猪木が言っていたけど、
疲れ果ててバスに乗るのは危険だ!

21:13の最終バスに乗った。
京王線の千歳烏山で降りるはずが、寝てしまった。

北野?
何もない所が終点でした。
キャー、
真っ暗な所よ!

「運転手さん!私はどうしたらいいですか?????」

「反対側に乗ればいいよ」
セーフ、
5分もすると、最終バスがやってきて、
千歳烏山まで連れて行ってくれました。

でもまあ、
夜更けの知らない街は、ちょっと旅行気分でした。

今日は7人で遊びました。
22~38歳の男子6人でしたから、
私一人が頑張って平均年齢を大幅にアップさせました。

気付きがありますねえ、
noteの記事を見てやってきたのは私一人でした。
若者達に聞いたら、全員がジモティーを見て知ったと言います!
ジモティー?
物々交換の?

時は金なりと言いますか?
刻々と変わっていく世の中を知っているのは若者ですね~
さっそく検索してみました。

我が家から近くは無いかしら?
神奈川は?
新百合ヶ丘でもボードゲームやってる~~
これは便利だ!

検索検索、
7082ジモティーの株価は¥1728
ふむふむ。
利益も出ている企業なんですね。

若者よ!
沢山教えてくれてありがとう💛


ネタパレに67回も出演して楽しませてくれたゾフィーさんが解散。
沢山の笑いをありがとうございました。
マジシャンのネタが面白かったなあ~
大好きだったよ💛


最後までお読み頂きありがとうございました💛
2021/5/24にnoteを始めました。

NO.68「8時間ボードゲームで若者から学んだこと」

#ゲームで学んだこと #学んだこと #ボドゲ #好きな事  
#やりたいことをやる #遊ぶ #夢中 #情報収集


この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?