見出し画像

未来が明るい件

私は諦めの悪い人間です。
根気があると言ってくれる人もいます。
1989年からの大暴落で、ピークの半分に減っても耐えて、
40年間、株式投資を続けてきました。
適当ですがね。

10年日記は4冊目
今年は32年目ですが、飽きもせず毎日書いています。
これも雑ですがね。
息子が塾を始めた時には、この日記が役に立ちました。
2011/2/4「早慶の英語のやり方がわかってきたかもしれない」やっと勉強がのってきたようだ。

この一行が受験生を励ますのに役立った。
試験は2/12・17・18・21
「直前まで頑張ると伸びるよ」ってみんなを励ますことができた。

無駄な経験はない
無駄な行動はない
無駄な出会いは無い

何でも未来に繋がっていると信じている。

頼まれて始まったオンラインサロンですが、
noteのにそれを書いたら問い合わせが来ました。
3人が今、日程を調整してくれている最中です。

もうすぐ会えるね💛

63才の私が、どのくらい嬉しいかお分かりだろうか?
年をとれば、出会いは年々少なくなっていきます
なので、
新しい出会いには感謝の気持ちでいっぱいです。
もう、絶対にみんなを良い投資家に育てたいです♬


Gmailのチェックをしていたら、
2023/2/1「コメントへのスキのおしらせ」にちょっと昔の私がいました。

2021/9/3
私が人様の記事にコメントを書いたらしく、
そのコメントを昨日見つけて💛をつけてくれた人がいました。

ちょっと、真ん中を抜き書きします。

私も、5月に始めたばかりですが,私の場合は
「お母さん、note始めるよ。パソコンとか使いこなせる人になるから!」って、ちょっと、息子に格好つけました。
で、いざ書こうと思ったら、
書けない書けない。
がさつな人間なので、話は飛ぶし、命令口調とかになっちゃったりで、へんてこなのが出来上がります。
息子に読んでもらうと、
「おかーさん、言いたいことは一つに絞らないと!テーマは何?」
「そーなの?」
「こっからここは切って、こっちを膨らまして!」
「そーなの?」
四苦八苦、修行の時間です。
でも、何回も直して「ま、良いんじゃない?」が出ると嬉しいから、また書きます。


そうでした。
2022/5まで息子が横にいたもので、
毎回読んでもらって書き直していました~
幸せだったなあ~

このごろ、更新が月1とかになってきてしまったのは、
息子がいなくなって、自信がないので何回も一人で書き直すので、
億劫になりがちなんです。

でも、息子にチェックしてもらいながら続けてよかった。
道が繋がっていたんだね?
初心者経済サロンのテキストを楽しく作れるように
ちゃんと成長するようになっていたんだね?


若い人は、なかなか気づけないと思うんだ。
「今うまくいかない」ってせっかちになっても仕方がない時もあるけど、
やってきたことは、必ず役に立つんだよ。

例えばね?

今日もサロンのlineで楽しく情報交換をしたのだけどね。
始まったばかりのサロンで、まだ、メンバーが少ないわけ。

これから、増えていったらね?
その中から誰かに手伝ってもらうことになるかもしれない。

「ちょこっとだけ勉強をして、損をしないくらいの投資ができればいい」
そんな気持ちで参加した人の中で、根気の良い人がいるかもよね?

そんなこと想像できないでしょう?
でも、最初に言ったよね。
私は諦めの悪い人間だって!

たぶん、始めたから、ずっと続いちゃう
このサロンは、もっともっと、面白くなっちゃうよ。

誰が私の片腕になってくれるのかな?
ムフフフ
って思います。

すぐにそんな想像が膨らんじゃうから人生がいつも楽しいんだよね。

初心者経済サロン順子」はこんな感じです。
最初だけ、日程調整して講義をしたいので別料金をお願いしています。
ZOOMで講義3回分と、入った月と翌月のグループLINEで質問し放題
¥7000です。


そのあとは、月¥1100(税込み)
lineでワイワイやってます。
ZOOM(第二水曜日) 20時~21時は参加自由で、ビデオでも見れます。
皆さんのリクエストに応えて、
今月は四季報の見方とチャートの見方などをやります。


まず、
20:00~21:30(1時間半)×2回の講義で基礎を教えたいです。
◯第1回 1時間半
えっそうだったの?投資って!!
◯第2回1時間半
世界一の投資家はどうやっているのか?
いよいよ実践!投資先を探してみよう!

ここまでを受講してもらえば、
グループlineでいろいろ質問をしながら証券口座を開けます。

少し慣れたころに、サロンのみんなと一緒に、
◯第3回 3月8日(第二水曜日) 20時~21時
アメリカがインフレになって、何で日本株が下がるの?
ニュースの見方と、金利のお話しです。

休んだ分も後からビデオで見れますのでご安心を。
お友達と一緒も大歓迎ですよ。
¥500割引きにさせていただきます。

お給料のほかに不労所得があるのは良いものです。
お金が増えていくのも嬉しいし、株主優待券も楽しいです。
せっかく政府が「みんな投資をしてください!」と
NISAで税金を免除してくれます。
10万円儲けても2万円の税金を払わないですむ、
今こそ、投資をすると良いです。

勉強を始める方は、一人で始めるよりも仲間がいると心強いですよ。
私でよかったら、こちらに連絡くださいな♬
5108asobi@gmail.com


最後までお読み頂きありがとうございました💛
2021/5/24にnoteを始めました。

NO.57   未来が明るい件

#この経験に学べ #採用の仕事  #資産形成
#社会貢献 #継続は力なり
#パワースポット   #ZOOM #不労所得



この記事が参加している募集

採用の仕事

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?