見出し画像

TVを愛する私の自己紹介


だが、情熱はある」に心を鷲掴みにされ、思った。
このドラマは、万人向きなのだろうか?
それとも、私だけのためにあるのだろうか?

こんなことを思っちゃう私の自己紹介です。
他愛のない話ですが、読んでください。

①TV愛
②今見ている番組の備忘録
③こんなお笑い番組が特に好き!
④「だが情熱はある」愛
⑤TV以外、こんな人生です。

①TV愛

私ほどテレビの好きな女はいない。
日本に生まれてよかった。
コメディードラマが沢山あるし
お笑い番組もいっぱいある。
毎日毎日、ありがたく見せていただいている。

現在、息子はオーストラリアでワーキングホリデイ中。
夫は自室でTVを見る男なので、W録画のデコーダーは私専用。
この際、見たいのを全部録画したらどのくらいになるのか?
試すチャンスですね?

昨年から、録画容量いっぱいに見たい番組を全部録画しています。
これを自由というのでしょうね~

いや、
自由というでしょうか?
気付けば、
毎日毎日、録画容量との闘いです!

寝るのが2:00
これは自由でしょうか?
ちょっと判らなくなってきています。

しかし!
TVは、ためになる話が多いね!
私のような暇な63歳は、日々勉強をしないと錆び付いてしまうから、
いろいろ教えてもらえてありがたいわけです。

8CH 「ホンマでっか!?TV」を観ました。
心理評論家の植木理恵さんのお話です。

飴と鞭の効果を調べる実験で、ネズミに電気ショックを与えると
トライすることが嫌になり何もしないネズミが育つらしいです。

さんまさんが、
「ナイナイの岡村さんが『たまには飴ください』って言ったので
『ムチ舐めえ!』言うたんですよ。
一番伸びない対応や、岡村は俺のせいやわ。

若いころには、みんな間違えるんですね?
さんまさんだって、酷い事を言ったのね。
成長してきたんだ~
感激です。

植木さんの説明では、
褒めるほうが必然的に情報量が多くなるので伸びやすいそうです。
飴と鞭はダメで、「飴と無視」が良いらしいです。

良いこと言いますねえ。
「ホンマでっか!?TV」は毎週正座して見せていただいております。
他にも、楽しい番組が沢山ありますね。

せっかくだから、
今見ている番組を
自分の備忘録として羅列しておこう。

②今見ている番組の備忘録

2023年
※先頭の数字はチャンネルです。

ドキュメンタリーは
1 映像の世紀
1 バタフライエフェクト
1 ファミリーヒストリー
8 ザ・ノンフィクション

ニュースは
7 モーニングサテライト
7 WBS

そして、バラエティー番組
8 さんまのお笑い向上委員会
8 ホンマでっか!?TV
8 ネタパレ
8 人志松本の酒のつまみになる話
1 ブラタモリ
2 わらたまドッカ~ン
3 太田上田
3 ビルボード全米トップ40
3 マルコポロリ
4 踊る!さんま御殿!!
4 有吉の壁
4 マンガ沼
4 カズレーザーと学ぶ
5 タモリ倶楽部
5 しくじり先生
5 アメトーク
5 ロンドンハーツ
5 霜降りバラエティX
5 マンガ未知
5 証言者バラエティ アンタウォッチマン!
6 賞金奪い合いネタバトル~ソウドリ~
7 にちようチャップリン
7 ゴッドタン
7 あちこちオードリー
9 内村さまぁ~ず
9 白黒アンジャッシュ
8 深夜のハチミツ

レギュラー番組だけ、書きましたが、
お笑いの特番賞レースも全部見ます。



③こんなお笑い番組が特に好き!


昨年、特に面白かったのは、
アメトークの企画でしたが、
ザキヤマ&フジモンがパクリたいー1グランプリ

この番組は、最初に、若手芸人のネタをみんなで見ます
そして、ザキヤマさんとフジモンさんが
真似をしたいな~」と思ったら、
カーテンから出てきて演じてくれますが、
やりたくなかったら出てきません。

サンタモニカのネタやガクヅケのネタ
即興でグレードアップして面白くしちゃうんです!
「そうか、売れっ子さんは、こうやるから楽しいんだな」って、
関心をしながら大笑いしました。

ふざけ倒した番組って、出ている人も楽しんでいます。

ぺこぱが、
「真似されたくてしようがない」という顔で出てきて

必死でネタを熱演、
「ハーハー」息を切らすまで頑張っていた姿にも笑っちゃったし、
品川庄司のネタに、後藤さんが入って突っ込みを入れるのも楽しかった。

夜中には、
こういう、出ている芸人さんが楽しめるような番組をやってほしいです。
日頃、ゴールデンタイムの番組を盛り上げてくれている芸人さんたちが
心から楽しめるような番組
って素晴らしいと思う。

それにしても、
ザキヤマさんとフジモンさんの力には圧倒されました。

アメトーーク!は、毎週これにしてほしいです。
無理ですか?
アメトーーク!じゃなくてもいいから、この形式はどこかで、
何とかやってほしいなあ。
ザキヤマさんとフジモンさんは売れっ子さんで忙しいだろうから、
他の人でもいいです。
いろんな芸人さんが挑戦してくれたら、楽しいと思うな。
この感じの番組をどこかでレギュラー化してほしいです。
熱望💛

とにかく、お笑い好きの私です。

ドラマも、当然、コメディー中心になりがちです。

1 大奥
5 ひともんちゃくなら喜んで
7 ダ・カーポしませんか?
7 今夜すきやきだよ
4 だが情熱はある

④「だが情熱はある」愛

このドラマの良さは、何と言っても、
人間臭さが溢れているだよね~
どんなマジックなんだろうか?
1話から、あっという間に、ドラマの中に引っ張り込んでくれるんだよ。

若い俳優さんたちに脱帽である!
若林君にそっくりです。
話し方が、同じですよ!
やまちゃんにも、そっくり!
そこに、また、そっくりな春日が出てきちゃった~~
静ちゃんまでもが、雰囲気を出しちゃってる~~~~

セリフを書いた人も凄いね、
各人が言いそうなセリフ!

リアリティーって、これだわ!

もう、このドラマが好きすぎて泣きそうです。



テレビは本当に楽しくてありがたい。
素敵な芸人さんが沢山いるこの国に生まれて本当に幸せです。
一つ付け加えておきたいのは、
羅列した中に入っていない芸人さんのことが嫌いってことでは無いんです。
もう、これ以上、見る時間がないという現実があります。
ショートスリーパーだったら、もっとたくさん見れたのにとも思いますが、
きりがないので、このくらいで丁度良いとも感じています。

⑤TV以外は、こんな人生です。

自己紹介なので、もう少し自分のことを書きます。
クリックすると、昔書いた記事が出ます。

人に頼まれて人生がどんどん変わりました
息子の塾を10年間手伝っていました
立体パズルの収集が趣味です
ボードゲームが大好きです
株式投資もやっています
子育ては最高に楽しい
一人旅もします
大好きな息子

キングオブコントとM-1の1回戦に通います


本業は
と聞かれたら、
自分では、
全てのお笑い芸人さんの母と思っています。
売れなかった芸人さんが、突然CMに出ているのを見たら、
巻き戻しをしてもう一度見ます。

これで、美味しいものを沢山食べれるね~
素敵なスーツを買うんだね?
後輩にご馳走もできるね。
良かったね~
ってウルウルします。

お笑い芸人さん、
人を笑顔にしようなんて、そんなことを何故思いついたの?
あなたの心、それは、ものすごく尊い。

毎日私を笑わせてくれてありがとうございます。
深く感謝しております。


最後までお読み頂きありがとうございました💛
2021/5/24にnoteを始めました。

NO.63 TVを愛する私の自己紹介
#自己紹介 #おすすめ名作ドラマ #テレビ
#お笑い芸人 #お笑い #ありがとう #楽しみ


この記事が参加している募集

自己紹介

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?