見出し画像

麻雀秘技⑳『危険牌の選択』

誰かから早いリーチがかかったとき、こちらも配牌から中々の勝負手で前に出たいときがある。

しかしながら、理想形に進むためにはどうしても、危険牌を2~3牌通していかなければならない。

例えばこんな配牌

純チャン三色が見える。
しかしながらいきなりドラの6索ひいた!
678の三色もいけるか?
両天秤だ!
二股だ!!

どっちみち高い手が期待できるぞ!

・・・・と喜んでいるのも束の間。
他家から速攻リーチ!!!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

こっちも勝負手なのに!!


しかしそこからこんな状態になった。

なんだこりゃ Σ( ̄ロ ̄lll) 


どっちなんだ!?

「1索」せっかく雀頭なったから、789で純チャン三色?
ドラ使って678の三色?
いや「1索」対子落としで様子見る?

どのみちどれかは切らないといけないのだが、
巡目が早く、全部が危険牌!(;´Д`)

どれだ!? どれも捨てがたい!!
しかしどの牌を残してもまたいずれかが出ていく!


わからん!
このパターン!!この後チグハグになる予感しかない!!!

選べない!!!

ここだ!
私は発見した!
麻雀秘技を!!


「さらば愛しき危険牌たちよ」



その内容とは!

ここまで手作りした過程で、一番うれしかった牌、愛おしかった牌から斬るという秘技!!!

この手の捨て牌候補としては、

678と789のため最初から大事にしていた「六萬」「九萬」「⑨筒」
第一ツモで喜んだドラの「6索」
789三色のためにやってきた「9索」
純チャンへの期待、雀頭になった「1索」
突如現れた「⑥筒」

この7種類がある!

どれも危険牌、この後の牌効率も同じような確率でわからない。

そういう場合に、
この捨て牌候補の中で、自分が一番好きな牌から斬るのだ!!


そしてここでは捨て牌のことを

「切る」とは言わない。

「斬る」のだ!


うれしかった思い出、甘酸っぱい思い出、素敵な過去を一刀両断するつもりで斬るのだ!!

ズバババーーン!!( ´ー`)彡 スパッ


もし「1索」が雀頭になったのが一番うれしかったのなら「1索」斬りだ!1枚通れば次も凌げる!

第一ツモのドラ「6索」が一番うれしかったなら「6索」を斬って、純チャン三色まっしぐらだ!!

俺は「萬子」の牌が一番かっこよくて好きなんだ!!!という野郎は、真っ先に「六萬 or  九萬」に手をかけろ!!


・・・・このような意味不明な秘技である。


しかしこれは、ある友人の人生における成功体験が元になっている。

その友人とは、なんと女性関係において

「5股!!!」

をかけていた。(;´Д`)

その浮気者の友人が、仕事で遠いところに行くことになったので、「もう女性関係を清算したいが、さすがに5人もいたら大変だわ・・・」

と嘆いていた。

そんなもんテキトーに自然消滅させればいいじゃないか、と思ったのだが、そいつは自称遊び人のクセに意外と根が優しい男?で、女子に泣かれたり、寂しそうにされると結構自分も傷つくため、距離を置いて冷たく接したり、「お前には飽きた!別れてくれ!」などと面と向かって言えない、どうしようもない奴だったのだ。

ようするに、5人とガチできちんと付き合っていた!!

なんか「みんないいところがあって好きなんだよな」と訳の分からんことを言っていたし、クリスマスも毎年5回律儀に行っていた。もちろんプレゼントも5個それぞれ用意してwww


そんな時に私がアドバイスした内容がこれなのだ!

「5人の中で一番好きな子から最初に別れたらどうだ?」


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


その結果どうなったのか?


5人の中でも第1位に好きな女性から別れてしまうことによって自分は一番悲しんだ!!!
ということは、その後4位以下の女子と別れるのに耐性ができたのだ。

かなり精神的に開き直ることができ「別れたい」という自分勝手な言い分を、しっかりと残り4名様へお伝えし女性関係の清算をスムーズに?行うことができたというわけだ。

一応、2名様からは往復ビンタを頂いたようだが。
パーンパチン( ・д・)⊂彡☆))Д´)ウッ


これが麻雀秘技

「さらば愛しき危険牌たちよ」


が生まれたいきさつなのである!


一番好きだった牌から捨てていけば、もうその後恐れることはなにもない。

バンバン残りの危険牌を通して、アガリにまっしぐらだ!!

精神衛生上とても効率のいい危険牌ぶん投げ方法である!
(っ´∀`)╮ =͟͟͞͞💣*ポイッ



※注 往復ビンタ = 放銃してしまっても弊社は一切責任を負いません。

知らんけど!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?