見出し画像

世界は大変なことばかり

こんばんは。今日もおつかれさまです。
気候変動や世界情勢、止まらない感染拡大、ヤケクソになった人の残念な犯罪などネガティブ要素満載の今日このごろです。

身近にある米粒ほどの小さな幸せ要素も最大に拡大解釈して 幸福度を上げていかないと息が上がってしまいそうですね。


お盆の時期に過去に目を向けることは日本にとって、昭和、平成くらいまでは戦後の定番の習慣となっていましたが、実際に体験された世代がいよいよ少なくなって、戦争の話を聞く機会も減り、遠い歴史の出来事に変化しつつあるように感じます。

何に触れても戦時のエピソードは触れるたび心を締め付けられます。
自分や家族の命を失った人、戦争孤児になってしまった人、戦争により身体の自由を失ってしまった人、心に深い傷が残ってしまった人。
そういう人の頑張りも今の社会を作った要素の一つ。

期間限定で過去を思い出すのはいいことではないかと思いました。

たとえ他人事でも、辛いことにフォーカスしてしまうと自分が幸せを享受していいのかという後ろ暗さに襲われますが(というほど幸福でもないですが)ひけらかすような下品さは論外ながら、ささやかな幸せを感謝して受け取ることは大切かなと思います。

#テキパキハウスキーパーズ   










この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?