20221128

思想上の対立、イデオロギーの対立って不毛だと思わない?ここで私が想定してるのは、右が左かの話なんだが。カレーを作りたい人とシチューを作りたい人が、下らない小学生男子の喧嘩してるみたいなものだからさ。ネトウヨも嫌いだが、共産党も嫌いだな。個人のアイデンティティを全体に収斂しようとする人も、弱者救済を装いながら、20年近く委員長が変わっていないのを平然と受け入れる人も嫌い。嫌いなものは嫌いなんだ。そこに言語化可能な説明なんて必要?

「日本人すごいね」論法に騙される奴とは仲良くなれないな。そもそもごく限られた人としか関わるつもりもないけれど。私は「日本人」が褒められたところで、全く嬉しくないし、誇りにも感じない。私自身や私の家族が…なら、分からなくもないけど。「日本人を褒めるなら、その前に私を褒めてほしい」かな…。想定している主語が大きすぎて、実感が湧かないし、隠された政治的意図が見え透いて白々しくなる。
生まれた時代を間違えなくて、本当に良かったと思う。80年前ならきっと「非国民」扱いされただろうから。今でも界隈によっては…。
早く死ねるのは有り難い限りだけど、痛いのは嫌だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?