見出し画像

車の維持費を調べて、車買うかどうか考えてみた。本当に地方で車は必要?

タイトルの通りです。

車買おう!とは思うものの、どれくらいかかるんだっけというのを理解しようと思い、一旦調べてみました。


車の維持費ざっくり調べてみたった 

画像1

引用:https://car.rakuten.co.jp/magazine/articles/2021/shaken78/

調べてて一番良さげな表だったのが上記の表です。

車を持ったことがないので、こんなに点検とか部品交換するものなのかは分からないし、よく見たら任意保険料が高い気がします。

駐車場も、宮崎市内の相場をサクッと調べると3,000~10,000円/月 ぐらいのようなので場所によってかなり変わりそうです。


まぁこれを一旦正しい数値と置いて、それを月あたり/日あたりの金額に落としたのがこちら

画像2

出してみて思ったのは、「やっぱりなんだかんだ結構かかるな…」ということ。宮崎来てマンスリーでレンタカー借りようかな?と思ったりしたときに、「でも借りてたお金分数ヶ月で中古車買えるのもアホらしいしな…」と思っていたが、少し間違っていたようです。

というのも、上記は維持費なのでこれプラス本体代(車両購入費)がかかります。

画像3

格安レンタカーで話題の(僕の中で)ガッツレンタカーの料金表を見てみると、1ヶ月分の維持費くらいで借りられます(これは軽の下から2番目のクラス)。

レンタカー代に加えて、ガソリン代+駐車場があれば乗れます。

であれば数ヶ月とりあえず車生活してみたいとか、流動的でまだ先が見えない、とかでレンタカーマンスリーで借りるのは全然ありな気がしますね


あとは、月に数日借りるだけであれば都度借りたほうが安かったり、逆に言えば月3万まではタクシー使っても車買うのと同等以下ってことになります

乗る時間が短い&都心であればカーシェアも選択肢に入りそうです。


逆にこんな人は車を買っちゃってもいいかも、と個人的に思ったのは

・車に詳しい
・これからずっと車が必要なのが確定してる
・レンタカーのわ ナンバーがいやだ
・車を色々カスタムしたい
・一々取りに行ったり調べたり予約したりの手間が惜しい

ってところですかね、、、

個人的には車が全く分からないのでいきなり買うの怖いな、ってので躊躇してた部分もありました。


Q.さて、地方で車は本当に必要なのか?

 →A. なんとかならんこともない……けどやっぱほしい。

画像4

たとえば自転車を用意すればかなり行動範囲は広げられます。

徒歩と比較してかかる時間が1/3とすると…20分チャリ漕ぐことを許容すれば徒歩1時間圏内まで移動出来ることになります。

その範囲内でほとんど全て完結するなら問題はあまり発生しないでしょう。


ただ、結局田舎なので車が欲しい時にその代替選択肢が難しい場合が結構あるきがしています。

・レンタカー屋がそもそも遠い、そこまで行くのが大変
・タクシー走ってない
・交通機関も本数少ない

とかとか。

交通機関(バス/電車)までのアクセスが確保されていて、その先の移動が大変すぎなければなんとかなりますが、それでも1-2時間に1本の交通機関を狙うのは大変ですし、行動がかなり制限されます。


買い物して大きいもの運ぶとか、みんなで出掛けよ〜みたいなことは、車があれば容易なんですがないとなると…

なので便利に楽しく暮らしたい、ならやっぱり車が欲しくなる


と、いうのが宮崎生活2ヶ月目の新参者の今の結論です😴

こんな方法もあるよ、とかあればぜひコメントorTwitter等で教えて下さい〜〜🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?