見出し画像

稼ぎたいなんて思ったことすらなかった

こんばんは。
今日は出社日でしたが、電車がいつもより空いていました。すっかり年末ですね。

今日はnoteで皆さんの発信を見ていて、落ち込むこともあるなというお話しです。

稼ぎたい気持ち

私がnoteを始めた理由のひとつに会社の給料以外の収入経路がほしい、ということがあります。
つまりもっと稼ぎたい。

稼ぐ気持ちなど持ったこともなかった

しかし私は昔から収入に関心が薄く、苦労して高収入を得るよりも、負担が少ない環境で低収入(事務職)を選んできました。

結婚してからはこの傾向は増す一方で、有期雇用で働いてきた期間が半分以上です。

でもね、単純な仕事はつまらないし、契約社員では業務も限られるし、毎日がとても退屈でした。
正社員登用の話もありましたが、タイミングに恵まれず結局なれずでした。

私のターニングポイント

それは出産です。
以前病児保育の記事でも書きましたが、

体調不良の子供を病児保育に預けてまでやる仕事なの?
心身ともにこんなにしんどいのにこの給料?

この2つは常に付きまといました。

そして私は会社を辞めて、1年間学び直しをする決意をします。
(この話はまた別の機会にさせてください)

いま思うこと

そして今年、2人目の育休復帰。
今回は正社員で、仕事の責任を与えられてやりがいはあるものの、給料明細に印字される手取りは新入社員並み…
辞めたくなるので今も給料明細はできるだけみないようにしています。

同じ仕事をしていても所属会社(出向元企業)、性別、転勤の有無でベースも全く異なりますし、「成果を出してもこれだけなのか」という想いからは逃れられません。

今の私は半径5メートルくらいならそれなりに成果が出せると思えるようになりました。

でも皆さんのnote発信を見ていると、ずっと稼ぐことを放棄してきた私が本当に稼げるようになるのだろうかと弱気になってしまうのも事実です。

ただ「みんなすごいな」と思うのは諦めではなく、嫉妬なので、それだけでも以前より前進しているのではないかと感じています。

ゆらゆら感情に振り回される毎日ですが、諦めずに発信を続けていきたいと思います。

みなさんが発信を始めて思うことがあれば、コメントで教えてくださいね。

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?