見出し画像

【ラーメン店員の素敵な配慮…!】〜遅めのランチを食べていたら〜



ちょっと遅めのランチを食べようと、ラーメン屋さんへ行った時のこと、後から小さなお子さんを抱っこした夫婦のお客さんがお店にやって来たのですが、ご夫婦はお客さんの少ない店内を見てホッとしていたご様子でした。

そんな夫婦客さんがメニューを見て注文していると、対応してくれた女性店員さんが『注文内容とは別の何か』を聞いていて…するとご夫婦は嬉しそうに頷いて「お願いします」と感謝していたのです。店員さんは何を聞いたのかと思ったら…しばらくして夫婦客の席に運ばれて来た商品を見て全てが理解できました!

女性店員さんの素敵な配慮

ご夫婦客のテーブルには“ラーメンを1人前のみ”提供されていて、荷物もお子さんも旦那さんが預かって、奥さんだけラーメンを食べていたのでした。

「なぜ夫婦客にラーメン一人前しか提供しないのかな?」そんな事を思いながらラーメンを食べ終えてレジへ向かうと、先程の店員さんが接客して下さったので『先ほどご夫婦に何をお聞きしたんですか?』と聞いてみました。すると…

夫婦にラーメン一人前のみ提供…

女性店員さんは食前に夫婦客に『赤ちゃんを交代で見られるように、ラーメンを時間差で出しましょうか?』とお聞きしてくれたのでした…!

しばらくして奥さんがラーメンを食べ終えると、タイミングよく旦那さんにラーメンが運ばれていて、今度は奥さんが子守りをしてあげたら赤ちゃんも終始安心しているご様子で…

ランチピークの過ぎた時間に来店されたのもきっとそうなのでしょう。つい気を遣ってゆっくり食事を楽しむのが難しいお客さんを、素敵なアイデアで解決してくれた店員さんに感動したので、その出来事を記事にしてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?