見出し画像

ひと言姫の雄叫びとつぶやき

心の病をもつひとの ご家族のかた
幻聴にイライラして吐く暴言に困っていませんか?
私は 傍に行って ときに 歌ったりします。
歌詞のまちがい や オンチを 見逃さず 秒で正してくれる娘です。

私は書くこと(ほぼ日本語)観ること(ほぼ英語)読むこと(日英とも)が好き。注意欠陥動性でも、これやってる時は何時間でもジッとしている。娘も本が好きだった。 映画も好きだった。 いまはどっちにも気が向かず自分の部屋でユーチューブやカラオケをする。

「どっか行けや~」 

娘の部屋から ド迫力の雄叫びが聞こえてくる。続いてゴミ箱orこたつを蹴飛ばす音。幻聴にイライラし 叫び 蹴りまくる。母にできることは傍に行って 「また来てんやね どこにおるん?」と聞いてやり 足にケガが無いか見てやり 「スイーツ 食べよか!」と現実へといざなう。宮沢賢治?
これを書きながらも 2階で娘がイラつけば 行ってやらねば!と思う。
そういう母に  私はなった。

心身共におおらかだった娘が不登校になり 母はオーストラリアに一年半で6回飛び 留学&移住計画をおっぱじめた。結果 よそんチの子 3人を留学させ ウチんチは残った。娘は のちに統合失調症になった。
スポーツクラブ入会、リサイクル店などでアルバイト、沖縄と北海道などの家族旅行、ニューヨーク女子旅と 過動性障害の母がやる事なす事に娘もついてきた。2度の急性期入院はあったが 娘はすっかり寛解し 薬は微量の2、5mgになった。
母は  娘から心を行きつ戻りつ離し この平穏がつづくようにと
動かさぬよう乱さぬよう 着物リメイクブティック店主になり10年専念。
続いて押しかけ秘書(スピーチ&発音訓練の師&大宅賞作家中津燎子センセ付き)になり一年半 笑顔満顔(面)。

2015年10月2日 娘が思いもよらぬ白血病になり いつの間にか精神の薬も15mgに増えた。が、白血病のヤツは統合失調症ちゃんをぶっ飛ばした。母は「望むことなど もうなにもない すべてかけて 生かして見せるよ」♪と こんどは山崎まさよしになった。母子密着も素知らぬふりして戻ってきた。

骨髄移植後は 感染症は言わずもがな皮膚の乾燥 口腔ケアにも注意しなければならない。寝る前の歯磨きチェックをする母の顔をまじまじと見て
「 デビルマンや!」「お家あるで マンガ日本昔ばなしのお家」「ほっぺたにイルカもおるわ」と娘
母は ❓ ❓ ❓
毎日言われつづけ、あとで検索して 納得した。
デビルマンと茅葺屋根=ほうれい線
イルカ=シミと皺(うっすら小豆粒の目を囲む頭と嘴までを結ぶ線画)

画像1

    顔のシミと皺をペンシルで強調してみました。
    イルカいないか?いないかイルカ?

娘はときどき ユーモアと想像力がキラッキラの ひと言をつぶやき
母は皺っシワになって笑う。






 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?