見出し画像

パリ流を受けてMエレガントSクリエイティブ・セクシーになった話



はじめに

ピルビさんでパリ流を受けてきました!大納得&大満足の診断だったのでレポを書こうと思います〜
結果は
Mエレガント
Sクリエイティブ・セクシー(両方必要)
です。
例の如くパリ流については説明しないので、サロンさんのHP等ご参考ください。

※このレポは診断士さん確認済みです。

今までのスペック
顔タイプ:クール寄りエレガント
骨格:3ストレート・7骨格ロマンティック12スレンダーストレート
PC:中~高明度・高彩度・高コントラスト、ニュートラルで4分割は春と冬、16タイプではビビ冬春、クリア冬、ブライト春が得意です。
PD:春フェミニン・ファッショナブル
(レポ書いたものもあるので良かったら。)

予想
パリ流を一度受けていたけど、頭を真っ白にしていきました。
人からの予想はMエレSクリが多く、さらにシック・ナチュ・セク以外、全てのMエレS○○予想をされたことがあり、Mエレなら範囲が広い?=エレ×個性的なのか!?と考え、個性的グループの中なら得意はドラよりクリなはず、やっぱりエレクリかなと思っていました。

フォロワーさんに教えてもらった私っぽいスイーツ達
今回の結果とも共通点があるので、こんな人なのかな?と雰囲気を想像していただければ!

診断当日

診断開始

まずピルビさんが持つ各タイプへのイメージを教えてくれます。
(以下Xのお名前からピルビさんは🟡で書きます。また所々の絵文字は私の偏見です。iPhoneの絵文字だと思って読んでくれると助かります。)

コーデまとめ
初めに送ったコーデをMが同じものや、イマイチなもので分類した資料を見せてくれます。一目瞭然で似合うもの、似合わないものがわかる!
雑多に送り、大外しした服も入ってたので恥ずかしかったです。

得意

  • Mエレガントのドレスアップが似合う。

  • クリエイティブ要素がある。

  • 衣装体験(ロリータ等色々やった)ではエレドラの衣装を選びがち、コスプレが似合う。

  • しっかりメイクと赤リップが映える、メインが見えてくる。→早とちり人間なのでMセクシー!?と思った。Mエレガントもしっかりメイクタイプとのこと。

このワンピPD的にもパリ流的にも最高みたい
背景の花も似合ってるかも
  • 苦手

  • ジャケット(骨12の1番苦手アイテム!)
    →肩のかっちり感がいらない、ジャケットにシンプルなパンツは寂しくなり、骨格テイスト共にクラシックが苦手で入らなさそう。

  • 色がぼやけること
    →鮮やかな色を使わないと寂しく見える。

  • 布量が多いコーデ→布に埋もれている人になる。

骨格12分類の写真普段着ない服が沢山だから送って良かった
ぼやっとした色・ジャケット・布に埋もれてるコーデ

事前アンケートあれこれ
好み
エレガント、トラディショナル、ドラマティック、クリエイティブとほんの少しスポーティ。
大人っぽいものと個性的なものが好きみたい。スポーティは特定の芸能人からかも?

好きな街
尾道はトラディショナルな景色らしい。あの風景はトラなんだな〜

確かに惹かれるキーワードは格式高いや伝統のあるかも。簡単にいうと限定品より元祖に惹かれるタイプ。

よく言われること

3ジャンルに分けて言われがちなことをまとめた
①優しそう系:ふわふわしてる、おっとりしてる、怒らなそう、道を聞かれたり写真撮ってと頼まれる
②女性らしさ系:お嬢様ぽい、三姉妹ぽい、お人形みたい、繊細そう
③しっかりしてる系:楽器やってそう、堂々としている、器用そう

周囲からはエレガント・ロマンティックの女性的な印象を持たれており、それは🟡さんの私への印象とも一致している。③についてはベーシックグループあるあるだそうで、内面かな?という反応だった。

メイン決め

何から消すか聞かれ、コーデチェックの時点でクラシックは入らないと言われたので選ぶ。
(本当はシックから消したかったけど、空気を読んでしまった。こういう生真面目なところがしっかりしてる印象に繋がってるのかも。)

🟡「 クラシックもはやく消えそうだけど…カジュアルがメインに来ることはないので、カジュアルグループから消したいです。」

どっちから消すか迷われ…

🟡「(事前アンケートに書いてある)運動してそうと言われるのもわかる。走らなそうだけど走ったら速そう。」
私はバレー部🏐バトミントン🏸部だった?と聞かれることもあり、運動部の印象をもたれがち。(今思うと内面カジュアル一位のせいかも、私は活発な性格である。)

ナチュラルから消えることに

1.ナチュラル🍁
濁色のアースカラーと風を含んだビックシルエット…全部が苦手そう。
2.スポーティ🗺️
さようなら!カジュアルグループ

🟡「クラシックよりもシック・ドラマティックを先に消したいです。」
よく道を聞かれたり写真を頼まれるタイプの人間だし、優しそうで話しかけやすいタイプなはず。このふたつは圧、近寄り難さが強いので第一印象から遠そう。

3シック⌚️
シャープさがいらない。
1番直線でマニッシュなタイプなのでどうやっても入らない気がする。人生でかっこいいと言われたことないな〜と思った。

4ドラマティック🪅
装飾に負けて私という存在が埋もれる。コスプレが似合うが普段着にならずあくまでコスプレ。コスプレが普段着になるような人がMドラなんだろうな。

5クラシック📖
物足りない。最初のジャケットの話や、はやく消えそうと言われたのに、真ん中まで残って驚く。
中庸なクラシックより、カジュアルのナチュ・スポと強さのシック・ドラの方がわかりやすく似合わないので、5番目に消えること自体は納得。

サクサク消えて、もう後半戦!
なんとなくここで壁を感じた。はやく消えるやつとそうじゃ無いやつ。

🟡「メインに子供っぽさのあるスタイルはハマらなそう、どれを消しますか?」と聞かれ、ロマンティックとクリエイティブを答える

6クリエイティブ🎨
メインにするには賑やかすぎる。賑やかという表現わかる!私は落ち着いた見た目をしてると思う。とはいえ入ってそうと言われることが多いので、ちゃんと後半に残るんだと思った。またドラよりクリの個性が必要なのを確認できて、自分の感覚に自信をもてた。

7ロマンティック🍬
子供すぎる。甘さがあると言われるし、曲線タイプという点で後ろまで残っているのかな。

8トラディショナル🕵🏻‍♀️
硬いし男っぽい。ジャケット、ボックスシルエットが苦手の一言で説明できそう。さらっと消されたけど、ここからメイン対決だったらしい。

最終決戦!セクシーvsエレガント
私は自分のことを大人曲線の人だと捉えているし、パリ流を知った時からこの2つが近そうと予想していたから、消える順含めてこの時点で納得していた。(早いよ)

セクシーほど重くなく、上品さの方が大事ということで、、

9セクシー🌹
肌見せが嫌な感じにならない。骨ロマの着こなしを守るだけでパリ流セクシーだなあと思う。暗い色似合わないし、メインにするには確かに重すぎる。

Mエレガント👗に決定!

消えた順まとめ
1ナチュラル2スポーティ(カジュアルすぎ)
3シック4ドラマティック(圧ありすぎ)
5クラシック(寂しすぎ)
ここまで前半
6クリエイティブ7ロマンティック(子供すぎ)
ここからメイン争い
8トラディショナル(畏まりすぎ)
9セクシー(重すぎ)
10エレガント(メイン)

サブ決め


サブ決めでは消えた順に全部のエレ×○○コーデを画像と一緒に説明してもらえます。視覚で理解できるからわかりやすかった!
(印象に残ったタイプ抜粋版です。)

スポーティ🚢→レア、セレブの夏休み。カジュアルにする時の落とし所はエレスポ。エレナチュのリラックス感はいらない。ビビ族だし、エレスポ予想されたことがあるのも色かな。ビタミンカラーいけるのでものによっては似合うかも。

シック⚖️→最高級の上質さ。かっこよさを足す必要はない。ハイクラス×2にできるほど上質でもないし、コーデを見ても強さに負ける気がして、自分ではサブについた時だと一番遠く感じた。

クリエイティブ🍒(S候補)→ お嬢様ぽいけど装飾感がある。似合うのでサブ候補!
エレクリは乃木坂のイメージ。アイドルは装飾性が高いのでどのグループにもクリ要素が入っている。確かにコンセプトの考え方は世界観があって、クリエイティブ!って感じがする。

柄×柄ができるの既にクリエイティブらしい

ロマンティック🌸→Mエレには多い組み合わせ。エレガントに甘さを足したいが、ロマを足すと優しく穏やかすぎるもっと強さがあっても良い。とはいえTPOに合わせて着られる。大人しくなるから親戚の家に行くときとかは良さそう。

トラディショナル🏰→顔の印象からは遠く無い。ボックスシルエット、ジャケットが苦手なので服をかなり選び、ここまで選択肢が少ないとサブに入れれない。CHANELのツイードセットアップはエレトラ定番アイテムだけど着たら老けそう。ツイードが無理なこと言い当てられた!?ツイードは着太りするからか、着ると引率の先生になる。
きちんと感が足され仕事感が出るようなので、会社では良さそう。

セクシー(S候補)💅→エレセクは肌見せはしないけど、体のラインをしっかり出す感じ。何より骨格と相性が良く、3スト7ロマだから体のラインに沿った綺麗め曲線ラインを作りたい。送ったコーデ写真でも肩が出ている、透けているレース素材の服など、要素をよく取り入れているらしい。少し重たさを感じるのも良く、さらに甘さも足せる。しかしエレセクは大人に寄りすぎてしまい着ることができない…

中継に抜かれたコーデみんな似合ってると言ってくれるけど言われてみれば結構肌見せしている

ということは、サブ2つ??
セクシーとクリエイティブが候補になり、内面的に問題が無ければサブ2つにしたいと言われる。 

内面診断

  • ナチュスポ8点

  • シックエレ7点

  • ロマセク、クリドラ5点
    →メインが高く、サブ候補が同点のためサブ2つでOK。

  • クラトラ2点
    →ベーシックグループが極端に低いが、要素として必要ないので問題なし。

MエレガントSクリエイティブ&セクシー誕生!
サブは両方とも必要で、ごちゃつくためアクセント不要。

Mエレガントの女性的で品がある華やかなスタイルを基本として、Sセクシーの艶と女性的で曲線的なシルエットを作る、そこにSクリの装飾性と遊び心を合わせたスタイルが私らしさ。ベースはキレイ目スタイルだけど着地点はあまりキレイ目に見えない独自性の強いタイプで、上品と個性が独特のバランスで両立しているのが魅力と言って頂きました!嬉しい〜

3つ全部必要だけど、気分やTPOに合わせサブのどちらかをアクセントにして調整しても良い。
オケージョン時にはエレセク、テーマパークに行く時はエレクリなど遊べそう🙌

雑なまとめ


世界観のはなし
クリエイティブは、自分の世界観が必要なため、雑誌やブランドをおすすめしづらい。
イメージカラーもクリエイティブがいると単色にならず、自分の世界観に合わせた配色が大事。
診断の中でエレガントなので大人っぽくお酒が似合い、カクテルは何層になっているものなどクリエイティブ要素を入れやすい、セクシーなのでチェリーが入っているような甘重いイメージと言われたので、イメージ配色とキーワードを意識しつつ作ってみました!

🩷🤍🩵❤️

水色白ピンクの定番配色に赤の隠し味
 (どちらも五百式カクテルメーカーで作成)


🩷💚💜🎀

薄と濃ピンクでコントラストつけるの大好き
そこに緑と紫が入ると雰囲気が変わるね

私は細部のデザインや色合わせは個性を押し出した方が良いタイプ。淡い色に赤🟥を足し、紫🟣と緑🟢を組み合わせる勇気!それがとても「私」を感じるから不思議だ〜
アイシーグリーンや黄緑色をイメコン受けるたびに提案される気がする、アイテムが見つからなくて得意な割に持ってないから悔しい。

曲線(女性的)と直線(男性的)
MエレSセクとMS両方が女性的な要素で構成されているので、直線・男性的なものが苦手になりやすい。エレ×ナチュ・ドラ等のエレ+中性属性、エレ×シック・トラのエレ+マニッシュ属性の人より、とても女性的(少し危険な表現)な結果なんだ。直線顔だけどテイスト系の診断では、男っぽいものが苦手と言われるタイプで実感もしている。女性らしさ全振りで良いと確信が持てた。 

子供大人
Sについた時クリとロマは子供、クラは少し大人、ナチュスポはMによる。
私は明確な子供要素が入る人らしい。エレセクだと大人すぎて、クリの子供要素で大人っぽさを希釈した方が良いに納得だし、エレシック、エレトラに遠さを感じたのも大人×大人組み合わせだからかも。

アクセサリーとか
ANNA SUIはエレガント、セクシー、クリエイティブ全部入ってる、いっぱい持ってるけど使いやすいから好きだった可能性。

Sクリはハンドメイドアクセが得意。持ってるピアスほぼマルシェで買ったんだけどマルシェは空間自体がクリエイティブ。

持って行ったピアスを確認してもらうと、全部エレクリ!と言われる。

持ってるピアスコレクション
(ポケモンのはつけてないよ)

薄くて華奢、繊細な集合体。線を感じるものや、ゆれるものが多い。厚みがあるものを持ってないので驚かれた、ちゃんと選べてるようで安心。大きくて華奢なものが得意だけどあまり売ってない…自分で作れってことか…クリエイティブだ。

ロールモデル
Perfumeかしゆか→MエレガントSクリエイティブの芸能人。

コーデを見ると着れなくも無いけど首元閉めないで!ウエストマークして〜と思う服が多いから、セクシーの着こなしのかしゆかを想像して何となくイメージが掴めた。

エレセク→芸能人もコーデも大人すぎて参考にできない。確かにエレセクの服、雰囲気は背伸びしてる人になるかも。 
エレクリは芸能人でも珍しいタイプで更にSセクシーが付くのも難しい…独自路線で!って背中を押してもらった気がした笑

二次元
江藤蘭世
(ときめきトゥナイト)
長期連載で蘭世の年代も10代から40代まで変化しているけど、ビジュアル的にどの時代も参考にできるそう。少女漫画のレジェンドヒロインの登場に驚いたし、照れてしまったけど、正統派少女漫画感とヒロイン感があると言ってもらったのでロールモデルとして参考にしたい!

このイラストのコーデ私も着てそうと思った

髪型
前髪が許されるのはエレクリだから。他のMエレはないか薄い方が似合いやすい。私は大人顔だけどしっかりした前髪をつくっているし、オン眉やぱっつんも似合う。かしゆかのトレードマーク、ぱっつん前髪がエレクリの象徴に見えてきたし、蘭世もぱっつん前髪だ~

物語
明るい物語が似合う、ジャンルなら恋愛もので主人公。(ときめきトゥナイトもこのジャンル!)
ヒロインやっていいんですか!?明るい恋愛ものはみんなが幸せになれるやつ🩷

似合う場所
郊外のお城やお屋敷街。海辺育ちなのもあって、海沿いの街が好きとアンケートに書いていたら、セクシーに水場のイメージがあり、港のある街にいそうらしい!やった~⚓️
港があって(水辺はセク)大きな洋館(エレは西洋風)、ブティック(クリっぽい)がたくさんある場所。日本の街なら神戸や横浜。

資料

元々ピルビさんの資料を見せてもらって受けたいと思ったので、資料の到着をとっても楽しみにしていました!
可愛らしいレイアウトだけど(ピルビさんのHPに見本があるよ)、アフターフォローで聞きたいと思っていたことが、全部答えられていたぐらい情報量が豊富!コーディネートもとっても好みで、みんなに自慢したい素敵な宝物になりました。

・キャッチフレーズ
「七色の煌めきと艶めきでひときわ目立つ魅惑のお嬢様」

・キーワード
「優美、しなやか、麗しい、チャーミング、オリジナリティ、キラキラ感、優艶」

・似合う背景

左:セクシー強め
右:クリエイティブ強め
キャッチフレーズ通りの背景で素敵🌈

たくさん私の魅力を発見してくれる素敵な診断でした!見つけてもらった私らしさを活かしながら、これからも日々ファッションを楽しみたいです。

アベサトミ先生ほんとにありがとうございました。長いレポをここまで読んでくれた方もありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?