Character

今から話すのは性格についてです。

私は調べる事が趣味の一つなのですが、
結果は同じとは言っても性格診断をよくするんです。
最近16パーソナリティ/MBTI診断が流行ってますが、
私もやっているので最後に記入して置きます。

では本題に入りたいと思います。

私は様々な性格の自分を作り出して
性格診断をする遊びをよくしています。

この遊びをやり始めたのは中学校時代、
本来の自分が吐き気がする程に嫌い時期があって
その頃から演技をするようになったんです。

関わる人を騙している自覚はありながらも
自分が楽に生きられるならと自分本位な考えから
偽りの自分で人と関わるようになりました。
友人たちも出来て大変楽しく過ごしていたのですが、
次第に友人たちもそんな自分に気づき始めたのか
私への信頼が薄れていって関係が崩れてしまいました。

当たり前の事をしていたと今では思いますが、
当時の私は被害妄想が酷かったので
離れた人が悪いと思っていたんです。

何人かの方たちとは疎遠になった中で数人ながら
素の自分を理解してくれる人が居た事に
感謝の気持ちで一杯です。
きっと始めから素の自分で接していれば
この様にはならなかったのでしょう。
ですがこの人間関係の挫折があったからこそ
現在の私が形成されたとも思うんです。

過去の私は小さな事でも全て自分のせいだと思い込んでこんな自分なんて…と卑下し始めて
楽になる為に偽って人を騙すと言った、
現実逃避が過ぎる行動ばかりをとっていました。

この過去の経験があったからこそ
私は物事を様々な方向で考えられるようになりました。
基本的な事は興味が無いと言いますか、
特に人間関係ではあまり深く考えなくなったんです。

それからしばらく経ってある考えに辿り着きました。
自分も自分以外も好き嫌いで判断するのは辞めようと
その考えになってから興味が無くなったんです。

長くなってしまいましたが、
性格診断での遊びに目覚めたきっかけと言えば
自身の事がとてもが着くほど嫌いだったからこそ
そこから偽りの自分を作り出していたから。

私が言える事は一つです。
どんなに自分の事が吐き気する程に嫌いでも
相談出来る方が居るなら話をする事を勧めます。
その頃の私は抱え込んで自分一人で解決させようと
誰にも言わずに孤独になっていました。

自己解決するという事は判断力を強くするけれど
特に人間関係は抱え込まずに相談してみましょう。
その相談した方もきっと様々な経験をしている筈、
意見を聞く事も出来るけど理解して貰えると思うから。

では始めに述べた私の診断結果を置きたいと思います。
INFP/仲介者という性格らしくて
今の自分だろうなと感じています。
結果が違ったら面白いなと思っている事で
確かめよう無い事ながら過去の自分も気になる所です。

以上、性格についてでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?