見出し画像

『水都百景録』を続けた2023年の回顧

 リリース当初から遊んできた『水都百景録』。これがもう、終わってしまうのかと思う出来事がありました。

運営のみなさまに、多謝!

 一度目はクラッシュするようになった時。
 これは運営への問い合わせからほんの数日、次回アップデートで改善しました。データに不具合があったようです。

 二度目はXとの連携が取れなくなった時。これは結構時間がかかったものの、揚州実装にしっかり間に合いました。月内に解決したので、閑人もちゃんと取れました。

 運営さんは素晴らしい。毎回丁寧に、きっちりと対応してくださいます。
 あまりゲームで遊ばないため比較は難しいものの、『水都百景録』は誤字脱字や翻訳ミスもほとんどありません。ローカライズがしっかりとできている素晴らしい作品だと思います。

 トラブルのために、データIDはちゃんとメモしておこうと思いました。

一周年コラボの思い出

 内山書店と東方書店のコラボは素晴らしいものがありました。
 内山書店のディスプレイは可愛らしい。『水都百景録』のキャラクターが自著や自身に関する書籍を紹介する様は本当に愛らしかった。また機会があればぜひ実施していただければと思います。

 そしてこれは私事です。中国のSNS小紅書(小红书,RED)にこのコラボを投稿したところ、本国のファンが大喜びしておりました。世界が広がったような、素晴らしい気持ちになったものです。
 ちなみに、日本版は本国版からはほぼ一年遅れだそうですよ。

中国と日本の距離が近くなったのか?

 いま、中国のことを口にすることは憚られるような、重たい空気が漂っています。
 けれども若年層をはじめとして、中国への親近感が増しているのではないでしょうか。

ここから先は

484字
『水都百景録』をまったりと楽しむポイントや歴史トリビアなど。

『水都百景録』を楽しもう!

¥100 / 月 初月無料

『水都百景録』の攻略というか考察など。

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!