見出し画像

濱口裕介『「星の城」が見た150年: 誰も知らない五稜郭』

 濱口裕介先生の本書は、ゴカムファンなら絶対読むべきだと思います。
 そして私は悩みました。

 『ゴールデンカムイ』の実写映画化を危ぶむ気持ちはわかる。よくわかる……けれども、五稜郭での最終決戦を綿密な考証で映像化するならば、それは大変価値があるのでは?
 何かと不遇な五稜郭。そこを舞台にアクションなんて熱い。そう思ってしまいまして。

 そんな個性的で北海道が誇るべき、五稜郭を知ることのできる貴重な一冊です。
 五稜郭って、近代史の流れがすっぽり入る。堀で氷を作って売り出していたという「函館氷」の話。こういうのって、「そっか、杉元たちも函館氷でアイスクリームを食べられたね」と思えるからファンとしてはたまらないと思います。

ここから先は

2,255字
『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタでより楽しめることをめざします。

『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタで…

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!