見出し画像

月島と鯉登はレインボーパレードに出てもよいのだろうか?

 Xで荒れていた話題です。
 当事者の方がきっちり反論しているので、蛇足でしかありませんけれども。

そこは、「親分と姫」にすべきだって?

 あの月島と鯉登はそもそもパレードに出ているだけであり、アライかもしれないし、友人のためかもしれないし、二人が別にカップリングでなくてもよいわけですよね。それなのに「姫と親分にすべきだ」とは、まるでカップリング論争の迷走のようで困惑させられます。
「尾形と杉元はありえない! 敵対しているでしょ!」
「月島と鯉登は同陣営だからいいけど!」
 とかなんとか言い出したら鬱陶しいじゃないですか。余計なお世話でしょうに。なぜ、それが通ると思ったんですか?

 あとあの親分と親分は、ホモフォビアジョークが滲んでいたり、実在人物に似せていたり、色々まずいカップルなんです。実写ドラマ版ではカットすることでしょう。それを理由にすると「差別だ」というのは、話が噛み合っていません。親分と姫は原作連載時から差別的だと問題視されていたキャラクターです。

 月島と鯉登の二人があの場にいることは、原作解釈としてアリだと私は思いますが、それはまた別の機会でも。

「この二人が大日本帝国を礼賛してもいいんですか?」だと?

ここから先は

595字
『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタでより楽しめることをめざします。

『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタで…

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!