梅の木

梅の実を脚立に登って収穫する
高い脚立の一番上に登って
梅の木の枝に支えてもらい
ひとつずつ収穫する
上を見上げると
あそこにも梅の実が!
手をのばし
枝をたぐりよせ
梅の実を5、6個とっては
下においてあるボールに入れていって
また、脚立に登って
梅の実をとる
向こう側にもありそう!
あるよ!と梅の木が伝えてくれたみたい
くもの巣を手ではらい
脚立を移動させて
また、脚立の一番上に登る
梅の木の枝に支えてもらっていると
風が枝をゆらしてきた!
枝と一緒に私の手もゆれた
大きなゆれ方に
自分も風になったように感じた
しばらく梅の木と一緒に
風になった


まだ、梅の実はあるかな?
もう、ないかな?
と見ていると
また、何個かあって
ボールにいっぱいの梅の実が取れました
きずがあったりで売れない実は
へたを取って
洗って
ふいて
お砂糖で漬ける
一ヶ月くらいしたら
水で薄めて飲んだりする
私はお砂糖をやめているけど
家族は外での作業で
疲れているとき
水で薄めた梅シロップを飲むと
とても
元気が出る
特に暑い夏の日は
梅シロップがいい

素敵な夢を見たように今を生きて行きたい。