見出し画像

与論島3泊4日観光モデルコース

一緒に一度は行きたいと言われている 絶景の与論島。
台風の影響で前回は 計画倒れになってしまい 今回 リベンジで母親と親孝行旅行で行くことになりました。
おすすめのモデルコースや レストランをご紹介します。
旅行に行かれる際は是非 参考にしてみてください。


1. 与論島の魅力と観光スポット

百合ヶ浜


何と言っても 与論島の魅力は 百合が浜。ビーチの綺麗さ、海の透明度は別格です!!時期によって見れないこともある そうなので私は 百合が浜出現予測のカレンダーを見て計画していきました。

マリンスポーツ


シュノーケルやダイビング、サップ、バナナボートなどマリンスポーツが楽しめます。アクティビティのお店がたくさんあるので予約していくことをおすすめします。

与論島グルメ

与論黒牛や刺し身の盛り合わせ、もずくの天ぷらなどの定番から、モリンガ麺といった珍しい料理まで、美と健康を気にする人にもおすすめのヨロン島グルメがあります

2. 宿泊施設と交通手段

宿泊施設

イチョーキ・ヴィラさんに泊まりした。
決め手: ウドノスビーチが近い。お値段。繁華街が近い。清潔そう。
繁華街が遠いと晩御飯を食べるのに街へ出なければいけないので移動が大変です。ホテルで食事を済ませるなど工夫できると思いますが。

イチョーキ・ヴィラ

交通手段


羽田 ー那覇 ー与論の順で飛行機でいきました🛩
鹿児島経由もありますが、 前回 台風の影響で欠航してしまったため個人的には 那覇経由の方が おすすめです。空港からは 宿泊宿の空港送迎サービスを使いました。
それと、今回の反省 ですが レンタカーを借りると移動がとても便利です。 大人数で行かれる場合は是非 レンタカーの利用をおすすめします👍
基本的にビーチや百合ヶ浜への移動は予約したマリンアクティビティの会社が送迎してくれます。その他は徒歩またはタクシーの利用をしました。


3. 3泊4日のモデルコース

1 日目 


羽田発9:55 - 那覇着12:45   
那覇発13:45 - 与論着13:55 

到着後、宿にチェックインして徒歩移動でカフェまで。おやつ休憩。島の人はしっかり昼休みをするのでw空いているお店がとても少ない時間でした。

写真スポットで撮影会(貝殻のモニュメントありますw)

ウドノスビーチ散策(星の砂見つけました☆) 
サンセットを眺めて。

晩御飯(どこも予約していかないと休みだったり席空いてなかったり。。)

もずく天ぷらや島有泉など地元のものが味わえます。

2日目


予約していたシュノーケルと百合ヶ浜ツアーへ。色々とアクティビティのツアーが組めるので観光協会のHPからみてみると良いです!わたしはきむきむにお願いしました✨
ざっくり日程とやりたいことを伝えて予定を相談させてもらいました。百合ヶ浜のきれいに見える状況も把握しておすすめしてくれたのでとても良かったです。

8:00 宿で朝食
10:00  宿へお迎え
おやつあるといいかも。。このあとずっと海で何も食べれなかった。。。
10:30 ちょっと浅瀬でシュノーケルの練習(初めての母を気遣ってくれました)とシュノーケル@皆田海岸辺り

ニモいたーーー🤩
ふつうにウミガメに遭遇🐢驚

12:00くらい バナナボートで百合ヶ浜へ
日によって 百合ヶ浜の出没時間が違うらしいです。

ゆっくり出現する百合ヶ浜
加工なしでこの綺麗さ

15:00 遅めの昼食( ほんとお店が空いてなくて。。)
空港近くの有名店青い珊瑚礁でもずくそば🍜海のあとで少し濡れた状態でしたが、椅子はプラスチックでそのまま入店できました😊(アクティビティの人が送ってくれました)

餃子も追加!!

16:00 しろい歩道で有名な写真スポットへ(どうせ帰り道だし。徒歩で帰宅。)

向きによってまーまー白いw
帰り道に色んな色のハイビスカス探し

17:00 宿に戻ってシャワー、着替え。
19:00 スパイスカレー屋さんへ。( 遊び疲れて繁華街まで歩く気力なしwそして街灯少ないw)店内はカレー屋というか、バーっぽい。喫煙者でも入れる感じです。

マンゴーラッシーも追加

3日目


8:00 宿で朝食
10:00 宿へお迎え 移動中コンビニでおにぎり調達
10:30  サップとシュノーケル@皆田海岸辺り

この日もウミガメに遭遇🤩
透明度がすごい✨

13:00 赤崎海岸へ( アクティビティの人に送ってもらいました!感謝!)

おにぎり食べて海でのんびり( 日影が無くて。。。長時間は無理w)

14:30 かき氷のおやつ

島みかんのかき氷🍧柚子っぽい風味

16:00 タクシーを呼んで宿へ帰宅
シャワーと着替え、休憩(お昼のコンビニでご当地ポテチ買っておきました)
18:00 鉄板焼ディナーへ

ワインも飲めて ちょっと贅沢な最後の晩餐🍷キャッシュオンリーでした!

ヨロン黒牛
島魚のカルパッチョ
シャコ貝(旅の中でこれが一番美味しかったかもw)

宿に戻って水着洗って就寝。

4日目


8:00 宿で朝食
9:00 徒歩でお土産やさんへ
10:00 カフェで休憩(行きたかったお店は空いてなかったので一日目と同じカフェへ。。)
行きたかったところはリンクだけ紹介しておきます。

11:00 宿へ戻って空港まで送迎

与論発12:25 - 那覇着13:10
那覇発13:55 - 羽田着16:30

4. おすすめのお土産の紹介

  • 島有泉

  • もずくそば

  • もずく

  • あおさ入りの塩

  • 島ハイボール

色々と悩みましたが、最終的に買ったものが以上ですwお店のお兄さんが気さくに話しかけてくれるのでおすすめ聞いたりできます✨すべて郵送で自宅へ送りました!!(要らない荷物もまとめて楽ちんでした)


【番外編】準備してよかったもの

  • ラッシュガード(日影が無くてすごく焼けてしまいます。万全の日焼け対策必須です)

腕も脚もガード!!
水陸両用の可愛いものも!着替えが無くて楽ちんw
  • 防水カメラ(ゴープロはちょっと高めなので。。) 

携帯防水ケースより操作が楽ちん
  • 日焼け止め(塗り直し必須)

しっかり予防してくれるものを選ぶといいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?