見出し画像

(その6)ちきりん企画旅でした

まだ2日目のお昼のことです。ドバイは訪れる所が数十分刻みであったのに対して、モルディブではほぼ食べて泳いでばかりでしたので、ドバイ話はまだ続きます。

この「ちきりん企画旅」の日程詳細はこちらのブログで↓

ギネスにも載っているらしい未来博物館の外観からは、どんな物が展示されているんだろう、と滅多に「期待」をしない私でしたが、これを見た時は、「期待」してしまったんですね↓

ドバイ未来博物館

入って直ぐにこのふっくらした飛んでる銀色の魚を見たら、この博物館ってすごいんじゃないかな?なんて思ったものです↓

こちらが公式サイト↓

ですが・・・


あっちこっちのディズニーランド(アメリカ、パリ、日本)を行った私としては、この博物館は・・・え?それで?のような、物足りなさを感じました。レベルがディズニーに達していないというか、真似しても真似しきれていないというか、比較しちゃぁいけないんですね、きっと。


ちきりんに未来博物館の感想を聞いてみましたら、うん、さすが(←毎度言ってます・・)ちきりん、私の思いを的確に言葉にしてくれました。

くらげの保存のように見えますが、アートです↓

ちょっと本物のクラゲのような


実物を模したアートです↓

こういうお花が好みです


全体的にはこんなに沢山あり、地球上の動植物をガラス瓶に詰めていて、綺麗ではあります↓

全部一個一個見てみたい


あの曲がったところを歩けるような設計です。デザインとしては、見る価値はあります↓

未来博物館のお腹の部分


一番面白かったのが、このロボット。マイクで話しかけるとちゃんと答えてくれ、会話に合わせて、目がぐりぐりあちこちを見て、手もしなやかに動きます。私がロボットと会話をしていましたら、人だかりになりました。下手な英語の発音を聞かれるのが恥ずかしかった・・。会話に夢中になっていたので動画を撮り忘れたのが残念!↓

人間のように動くロボット


3時が集合時間なのに、2時50分くらいに反対方向へ歩いていた私を見た人がいたのか、「集合時間を守ってください!」とLINEでのグループメッセージが入ってきました。この博物館のエレベーターや階段は複雑で、どの階段を使えばいいのかなどの説明もちきりんが丁寧に説明してくれてました。さすが、ちきりん、初めて来た所なのにしっかりわかってらっしゃいました。

この後に船に乗ります。

#ちきりん企画旅2024


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?