見出し画像

ショートコント│全治百年の恋

(現実、暴力反対なんだけどね)


 流星りゅうせいはぼくに夏美なつみをとられやしないかと疑っていた。
 彼女はぼくに気がある。ぼくも、彼女に。
 もしきっかけがあれば、我々は流星を裏切るだろう。

 八月の雨が、街を強く打っていた。
 その日の夕方、ぼくはクルマで夏美を迎えに行かなければならなかった。  
 流星が仕事中に事故ったせいだ。

「ごめんね、秋雄あきおしか頼れなくて」
「緊急事態だ、気にするな」

 助手席に夏美がいるのが何だか不思議だった。流星と夏美が付き合い始めてから、彼女とふたりきりになるのは初めてだ。

「病院、面会はできないって。でも荷物があるし」
「とにかく急ごう。」
「待って」
「何?」
「好き」

 雨の膜がフロントガラスを覆っている。
 深くため息をついた。

「それ‥今言うな」
「でも、途中でわたしたちも事故に遭うかもよ? 大怪我して再起不能になるかも」
「馬鹿な。とにかく急ごう」
「待って、秋雄」
「何?」
「好きなの」

 エンジンが心臓に響く。そろそろこのクルマも買い替え時だ。

「わかった。とにかく」
「いや!私を見て」
「前を見なきゃ。洒落じゃなく事故だぜ」
「私が‥嫌い?」

 カーステレオが『うっせぇわ』。

「別に」
「じゃ、いいでしょう。わたし、あの人と別れる。最初から秋雄にしとくべきだったと思うの」
「だめだ。流星は親友だし」
「流星は、ほしくずよ」

 パンッ!
 つい、手が出た。

「い、痛い」
「左の頬もぶってやろうか!」
「ごめんなさい」
「流星がくずなら、君は迷子のハエだ。変な冷やし中華なんか作ってる暇があったら、もっとまともなかき氷を食え。人に心配されないくらいにな!」
「言葉の意味は分からないけど、わたしが馬鹿だった」

 パンッ!

「え? い、痛い」
「馬鹿! 自分を卑下するなっ! 君は馬鹿なんかじゃない!」

 パンッ! パンッ!

「ちょ、待って。やりすぎ」
「やかましいっ、この可愛いハエめっ!」

 パンッ! パンッ! 
 パンパンパンパン、パパパのパンッ!

「く、狂ってるー。だ、だれかー」
「ええい、こいつめっ、こいつめっ!」

 ひとしきり暴れたあと、ぼくは夏美に謝った。暴力はよくないね。でも、何度も殴らなきゃ、きっと夏美はぼくを諦めないよね。
 痛めつけるのがいちばん手っ取り早いと思ったんだ。わかるよね? ね? ね?

「わかりゃいいんだ。わかりゃ。じゃあ、行こう。発車オーライ。病院へ。気をしっかり持てよ」
「う、うう‥、ふ、ふぁい」

 鼻血まみれ、歯の抜けた夏美も、綺麗だ。でも言えない。そんなこと、言えない。
 彼女はだいじなだいじな親友の、だいじなだいじな人なのだから。
 ぼくは流星も夏美も、そう簡単に傷つけてはいけないのだ。

・・・

 病院につく直前の赤信号。
 雨は止んでいた。
 夏美が呟いた。

「ぶたれるのイイかも」

 パンッ!!

 全治百年の恋。
 また雨が降りだし、話も振りだしに戻る。

ちゃんちゃん

うーん。暴力反対なんだけど、やっぱり狂った男を書くの楽しい。変なやつが好き。
もし好みが合えば、こちらも。過去作です。

#アルファポリス

‥‥とは言いつつも。
わかるかなあ、わかんねえだろなあ。

山根あきらさんの影響は、ぼくにとってかなり大きいです。


連休、最終日でした。
ラブあんどピース🤤

応援よろしくお願いします😆🙌