ほんとの気持ちを伝えてみた

こんばんは!おはようございます!HALです。

前にぐずぐず悩んでいた
大好きな友達に全部を話すかどうか。

先程完了しました。

SNSのグループを抜けるときに
理由を聞いてきた友達。
長時間のやりとりで、おそらく気持ちが伝わったとおもいます。

最初に質問された時には
考えて考え抜いた結論
「もともと大人数が得意ではないし、グループの雰囲気が変わってきて私に合わなくなった」
だけを伝えていました。

そこから、彼のもやもやがはじまり、
私の本心と、その人の憶測が交差して
私のモヤモヤも続いていました。

その後何度かメッセージのやりとりをして
徐々に私が結論に至った原因を
小出しにしていたのですが
今日は全てを伝えました。

相手の子のことや、それを言った後の
その人との関係、周りの人との関係を考えて
なかなか言い出せなかったこと。

わたしが嫌だなぁ、耐えられない
となるに至った、核心部分です。

それって一番腹が立ったりとか
悲しかったりとか、許さなかったりとか
心の振れ幅が大きなところだったから、
自分としては一番感情が大きくふれてしまう。
伝える時にも感情的にならないように
慎重になる部分でした。

結果、
私の結論から憶測したわたしの気持ちや、
疑問に思っていたことが解決して
理解してもらえたようです。

だからといって、どちらかの肩を持つこともなく
私の感情をジャッジすることもなく
その人なりの立ち位置を説明してくれました。

なかなかいない。

そういうひとが、友達でいてくれることは
とても幸せなことです。

運がいいことに、オンラインで知り合った中でも
最低でも3人。きっともっとたくさん
私の特性を理解してくれて、
私の気持ちを聞いてくれて、
私の助けになってくれる人がいてくれます。

たくさん友達がある人ももちろんすてきだけど
私みたいに、本当にわかってくれる、
分かろうとしてくれるひとがいてくれるのは
とてもとても幸せなことだと改めて。

本心を説明する勇気を
もう少し早く持てるようになりたい。

人間関係の断捨離とともに
自分の言動の断捨離も進めようとおもいます。

YOUR HEART knows EVERYTHING

大好きな友達が描いたアートに書かれている
メッセージです✨

私の心の思うままに。

最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んでくださる皆様にも感謝申し上げます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?