見出し画像

【ミレディ×マリエ コラボセミナー】 エシカルはもっとオシャレなもの!

11月30日(土)
池尻大橋のBMPカフェにて、
元Viviモデルで現在はデザイナーであるマリエさんをお迎えして
ミレディ主催コラボセミナーを開催しました。

BMPカフェ=(=Beats Per Moment)は、
エネルギーとグルーブ感、異なる価値観にふれることを通して、
鼓動が高まる「体感」を作り出すことがコンセプトとしているカフェで、
内装は、こんな感じ!

スクリーンショット 2019-12-02 19.32.44


天井が高く開放感があってオシャレ!

画像3

↑参加者のみなさんをお迎えするために準備中↑


会場となったBMPカフェも
ミレニアル世代の感性を刺激する体感型コンテンツの可能性を創出し、新しいムーブメントを起こしていきたい!

そんな想いと、私たちミレディのコンセプトと重なった当日の会場は、
満員御礼!大盛況 ^ ^


画像10


◾️忙しすぎて好きなことがわからなくなった芸能界

小学校の頃、遠足でみんなが何のお菓子を持って行こうって悩んでいる中、私は「どんな洋服を持って行こう」って悩むくらい
小学生の頃からファッションが大好きだったというマリエさん。
ファッションモデルとして活躍していたのも不思議ではない。
でもそんなマリエさんは、芸能生活が忙しくなるにつれて、忙しい毎日の中で、「本当にこのままでいいのだろうか」と考えたという。


「忙しすぎて、自分を大切にしている時間がなかった。でも忙しいからそんな事実にも気づけない自分がいた。」と話す。


「好きなことがわからない」っていう人がたまにいるけれど、それは絶対に嘘!私のように忙しすぎて、好きなことを考えてる時間がないか、ただ考えようとしていないだけ!掘り下げて、掘り下げて、掘り下げ続けていったら必ず好きなものに気づけるし、好きなことを忘れてるだけなことが多いんだよ!!」と笑顔いっぱいで話してくれた。

画像4

今、この記事を読んでくれているアナタが、当時のマリエさんと同じ境遇にいるとしたら考えてみて欲しい。

アナタは今、自分を大切にする時間は取れていますか?

私たちミレディ一人一人、そして会場にいた方々もきっと同じ問いを自分に投げかけたのではないでしょうか。

もともとファッション留学をすることを決意してたマリエさんは、
芸能界5年の契約満了を機に芸能界から少し距離を置いて、NYにあるパーソンズ美術大学へ渡米しました。


◾️同級生は65歳の大学生

日本にいるときは、「23歳で大学留学なんて遅いよ」という周りの声が多かった。日本の大学は18歳〜22歳で卒業だから皆んなが卒業するタイミングでマリエさんは留学をしたことになる。
「でも、アメリカへ渡って自分のクラスメイトを見渡すと、最高年齢は65歳でクラスの最年少は私だった」と話すマリエさん。
65歳のクラスメイトは、娘がアーティストになったから、その衣装を作ってあげたくて、ファッションを学びにきていたという人だったという。
自分が応援したい愛する人のために新しいことを学んで、誰かに与えることは素晴らしい、と感じたという。


日本の社会は【日本でしか通用しない常識】という言葉が強く根付いていると感じている、私たちミレニアル世代。
目に見えないレールを、自分なりにどう舵きりをしていくかを問われている世代でもあると思っています。

自分が行きたい方向へ進みたい時、周りの声による雑音や、今までの当たり前と言われる考え方に押しつぶされそうになったり、不安になって、踏み出せない人も多いのではないでしょうか。
でも、マリエさんのように踏み込んだ先に、見えてくる景色は、想像する以上の出会いがあって、そこに新しい発見があり、自分の経験の幅や見い出した価値がより深くなる。

新しい出会い、そして挑戦をどんどん楽しんやるべきだと話すマリエさんの目は、より一層輝いていました。

画像6


◾️サスティナブル時代にミレニアル世代ができること

日本のサスティナブルは、もっと楽しいもののはずなのに、日本にはまだまだ浸透しきっていないと話すマリエさん。

「日本は特に、エシカルとかサスティナブルとか難しく考えちゃっていて、そのままだったら絶対サスティナブルな時代は来ないと思ってる!笑
もっと私たち消費者の意識が変わって、生産者の意識を変えていかなければいけない。そのために、私たち一人一人ができることが、【真実を伝えていくこと】。嘘は絶対に必ずどこかで返ってくる。経営者、デザイナー、クリエイター、どの自分でいたとしても、真実だけを語ることを意識して伝えていきたいと思っているし、そういう人がもっと増えてくれればいい」と話す。

ご存知の方も多いかもしれませんが、マリエさんは独自のブランドPMD(パスカルマリエデマレ)を展開し、自分のブランドから環境保護やシリア難民の子供たちを支援する教育支援など生産者の想いが届くブランドを展開している。

画像9


今回セミナー会場にもPMDのコレクションの展示をし、参加者が購入できるエリアを設置させて頂きました。
マリエさんの生産から破棄までを考えたモノ作りへの想いをより多くの同世代女性へ、届けることができたのではないかと思います。


画像8


マリエさんは、ものづくりを通してこれからも真実を伝え続け、そしてマリエさん自身がファッションで自分の世界観をビジュアル化したように
私たち世代はもっと自分の価値を見いだせる人になって欲しいというメッセージを話してくれました。


================================
自分の今おかれている場所・役割・仕事で、自分の輝きを決めちゃだめ!

自分のきらびやかさで、自分の仕事を決めていかなきゃ!!
================================


自分の想いやパッションを信じて、
自分のチームの仲間を信じているからこそ、
最高のものがつくれる。


「自分の人生をもっと追求し続けて、女性一人一人がすでに輝きがあるということ。それを忘れないでいて欲しい。美しい存在だっていうことを気づいてほしい。」という愛のこもったメッセージを届けてくれたマリエさん。



マリエさんの優しさと愛がたくさん詰まったセッションとなりました。

画像9


マリエさん、
素敵なお時間を一緒に過ごして頂いて、本当にありがとうございました!


画像10


そして、、、!

マリエさんの世界観を伺った後の2部ではワークセッション!

2部のワークセッションのテーマは、【セルフブランディング】についてみんなでワークをしました。

自分が想っている【自分】と相手から見られている【自分】を初対面の参加者同士シェア

みなさん大盛り上がり!

その続きは、次の記事で!☆

====ミレディからのお知らせ=====

★Special News
クリスマスパーティ開催決定!

12月20日(金)18:30〜@都内

オシャレして、美味しいものを食べながら、、 
  
2020年!絶対役立つ!セルフブランディングの3つの力を身に着けよう!
 
スペシャルゲストも?!

▼詳細案内をご希望の方はこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S77679652/

▼Instagram アカウントのDMからも受付中!
https://www.instagram.com/millennials.lady/

この記事が参加している募集

イベントレポ